見出し画像

痩せ型で、健康的。そんな自分がダイエットをはじめたワケ

はじめまして!たすくと申します。
noteをご覧いただき、ありがとうございます!

現在、40代のサラリーマンで、子ども3人のパパでもあります。


まず、この僕がダイエットを始めたきっかけについて、お話しようと思います。


僕は元々痩せ型で、むしろ、ガリガリなのがコンプレックスでした。
学生時代は、ずっと運動部に所属し、日々練習に明け暮れていたせいか、
食べても食べても太りませんでした。

就職、結婚してからも、体を全く気にすることなく、好きなものを食べ、好きなことを楽しんでいました。



ところが、30代中盤から、「ぽっこりお腹」が目立つように。
同僚にからかわれたりして、そのうち、自分でもTシャツを着るのが辛くなってしまいました。


ショックでした…


自分は太らない体質なんだ、と思い込んでいたので。

すぐ痩せるだろうと思ってましたし、そんなはずはないと、まず受け入れるまでに時間がかかりました。

でも、見た目は変わりませんでした。むしろ、少しずつ増えていきました。

どうしたらいいのか、わからない…



贅肉が筋肉になると思い込んでいたので、まず、体を鍛えようと決めました。

取り組んだことは、、、

ウォーキング、スポーツジム、ワンダーコア、ステッパー、、 、

朝やってみたり、仕事から帰宅後やったり、寝る前にTV見ながらやったり、、出来るときに、自分のタイミングで取り組むようにしていました。


取り組んだ結果、、、

・ウォーキング → 天気や寒さで挫折。
・スポーツジム → 週1で通っていたが、コロナでclose。
・ワンダーコア → 数か月続けたものの、物置へ。
・ステッパー → 1年ほど続けたものの、物置へ。

結局、運動は長続きしませんでした…

もう辞めよう...運動。


どうしても理由をつけてサボってしまう。
気合を入れてやっても、続かないから結局効果が下がっていく。
そのうち、気合入れるのさえ、難しくなる。
まさに悪循環でした。


運動が自分には続けられないとわかったので、運動に見切りをつけ、今度は、食生活の改善を試みました。

取り組んだことは、、、

・白米を千切りキャベツに変える(お茶碗キャベツ)
・ランチでも白米を食べない 

スーパーで売っている千切りキャベツを買いだめして、毎日食べていました。白米の代わりに、キャベツを茶碗に盛り付けていました。

取り組んだ結果、、、

・白米を千切りキャベツに変える → 半年で挫折。
・ランチでも白米を食べない → 周りを気にして、なかなか実行できず。

結局、何も控えることが出来ない日々。
そしてついに、健康診断の結果が...

健康診断で初めての【C判定】


原因は… 【LDLコレステロール】が高い、でした。


落ち込みました...


見た目だけでなく、健康まで数値が落ちてしまったから。
これまで健康だった自分が、そんなはずない、と受け入れられずにいました。

・LDLコレステロール
・内臓脂肪

いわゆる「隠れ肥満」です。


どうすればいいんだ。。。
ネットで色々調べました。


とりあえず、「青魚」や「大豆」が良いらしい。
その日から食生活の改善が始まりました。

そして、1年後の健診結果は、、、


【B判定】

に改善しました!

続ければ結果が出ることを実感。

やったことは…

・さば、いわしなどの青魚を意識して食べる
・納豆を毎日食べる
・朝食メニューを変える

栄養バランス、手軽さの面で試行錯誤しながら、毎朝継続できる朝食を続けました。これだけでも、続ければ結果が出ることがわかりました。


…さらに1年続けたら、、、


LDLコレステロール数値が減っていき、 【B判定】→【A判定】に改善!!


嬉しかったです。
がんばって続けた結果、成果が出たから。
続けれられた自分に対しても、自信をもつことが出来ました。

それだけではなく、そうなって気づいたことは、
生命保険や医療保険を契約する際に、「優良」となり、
保険料を安く出来ること。


健康になると、毎日がポジティブになります。


意識すれば、変えられる。


そのことに、一人でも多くの人に気づいて欲しい。

必要なのは、


「なりたい自分になる思い」
「少しの努力」です。



長くなりましたが、最後まで読んで下さり、
ありがとうございました。

公式LINEでは、無理のないやり方や情報を発信しています。
今の状況を抜け出したいと思ったら、まずは少しの行動から。


画像クリックで友達追加



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?