見出し画像

喇叭亭馬龍丑。日記「選曲DAY」「神田SLIGHT」3/27(水)〜3/28(木)

2024.3.27(水)

「選曲DAY」 

 明日のDJイベント用に選曲を詰める。二セット頂いたので、セットごとにテーマを替えようかと。

 色々と思案した結果、ファーストは【長尺/日本人ジャズ、セカンドは本領発揮の【モダンジャズ祭り】でいく。

 しかし、DJを演るとなって、レコードをあれこれと取っ替え引っ替えしていると、普段自分が如何に漫然とジャズを聴いているか、思い知らされることになる。

 DJ選曲は、自分にとってモダンジャズを真剣に聴く良いチャンスである。

2024.3.28(木)

「神田SLIGHT」

 仕事を終え、一路、神田へ。神田SLIGHTでDJを演らせて貰うのも、ほぼ一年ぶり。月日が経つのは早いな、と月並みな感想を抱えて神田の街を歩く。

 一回目は長尺日本人ジャズなので、流したっきり、独り越に入る。日本のジャズにあまり詳しくはないけど、それでもこうして大音量で流すと一人一人の違いが浮き上がってくる。言ってみれば、自分らの先輩の演奏である。襟を正して聴く他ない。

 二回目はモダンジャズ祭り。今回はトランペット主体。それにピアノトリオをサンドウィッチするような形にした。ケニー・ドリュー率、高し。好きだから仕方ない。で、まぁどんな時にも、チャーリー・パーカーは必ず一曲は入れる。神様だからね。敬虔にいこう。

 帰り際にみんなで福しんに行って〆。 














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?