見出し画像

1年後の自分からの手紙

私は随分と昔から、時折々に出来事や気持ちを文字に残していることが多い。

1年ちょっと前の記録が見つかった。
Googleドライブに保存されていたもので、2022年7月12日の記録ということはわかる。何時頃、どこで書いたものか、記憶にはない。(書きぶりからしたら事務所で書いている?)

今とは違いすぎる気持ち、状況を、なるべくそのままに近い状態で校正をして、ご紹介をする。
当時思いつくままに書いているはずで、同じような内容が重複したり、文脈やロジックがめちゃくちゃだったりするが「真空新鮮フレッシュパック!」ってことで、順番も変えずに掲載する。

なお、こんな闇落ちしたナルシズム全開の誤った心情吐露を掲載するのには理由がある。

2022年7月12日の記録

朝の8:30に出勤して、業務が終わる17:30まで、組織の人間として働くことになる。
実際には起きてから準備をして通勤する時間も組織の人間になっているし、仕事が17:30の定時で終わることは珍しく、ついつい18:30や19:30まで残業したりすることになる。(※1)

その時間の中、自己肯定感が高まる場面などほとんどない。
誰かのペースで、誰かに指示されたミッションとタスクをこなしていくだけの毎日。

Feel So Die

気持ちがつらくてつらくて、何もやる気がしない。(※2)
心療内科から処方された薬は飲んでいるけれど、本当に役に立っている感じが全然しない。
1日仕事していて、生産的なことを何もしていないことが自分でわかる。
誰のためにもなっていないし、世の中に何かしらの価値を提供しているわけじゃない。
ただの組織の一部として、組織のことをやっているだけで、何の役にも立っていない。

毎日朝から事務所を出るまでの間、ずっとそうやって誰かの価値観で動いている。
自分の決断や判断なんて一切ない。誰かが考えたルールに従っているだけ。
ルールは非常に細かいけれど、その細かすぎるルールに追従していくことだけでも精いっぱい。一から十まで教えてくれるわけではないからだ。(※3)

今、とてもつらいのはなんでだろうか。
この辛さはいつまで続くのだろうか。
いつになれば辛くなくなるのだろうか。

辛すぎて死にたい、というか、消えてなくなりたいんだよ。(※4)
朝がきて、この事務所に来るだけで終日ろくなことがないんだっていうのが確定しているから。そうとわかっていて、気持ちよく過ごせるわけがないだろう?(※5)

自分が悪いのも凄くよくわかるよ。
でも、自分でもどうしたらいいのかがもう全然わからないんだ。

自己肯定感が欲しい。かつては持っていたんだよ、確かに。
今、そんなものはない。
全く何もないんだ。(※6)

私はもう死にたい。
こんなことのために生きてきたんじゃない。
同じ1日を過ごすのならば、もっと自分が快適に過ごしたい。
重箱の隅をつつかれるような毎日はもうごめんだ。

ここでもうまくいかないとかなると、もう社内に居場所がない。
エリート幻想はもう無いけれど。(※7)

普通に仕事がしたいだけなんだけど、自分じゃダメなのかな。
自分があまりにも劣っているから、こういうことになってしまうのかな。
それについて、正解も不正解もわからなくて、ただただ辛いんだよね。

****の作業だってさ。
去年ぽーんと放り込まれて、いきなりだよ?

Aさんの件もそう。
私が来た初日に既に実はこんな引継ぎがある…って話になって。
その時点で結構焦げ臭かったものを何とかするところからだったでしょう。
自分が事業計画書を新たに書く段階になる以前に、既に一度は燃えているし。
そんなの私がどうこうじゃなくて、誰がやってもまずかったんじゃないかって話だよな。

辛くて辛くてたまらないんだけど、この辛さを誰に聞いてもらえばいいのかもわからない。
誰かに聞いてもらったからって、問題が解決しない。(※8)

単純に私の能力値が及んでいないってことなのかな。(※9)

話をすれば決まって何らかで怒られる、厳しく言われるもんだから、初見のものをいきなりやるのは無理がある。事務職なので、処理の数だけ、やり方がある。
それ全部聞くと大変。

聞けば速射砲で「ばばばーっと」いわれるのと、いわれたそれを完璧に把握しておかなきゃ、また次に同じ論点になったときに、めちゃくちゃ言われるんだよね。(※10)

得意不得意は正直ある。できることにすごく差があると思う。
だからって向いていないことを逃げるわけにもいかないんだけど、同時にどうすりゃいいのか?っていうのがわからないんだよな。

会社員をやっているからさ、苦手な分野から逃げるわけにはいかないんだよね。
しかし年齢を考えると、「こんなことやっててもいいのかねぇ」っていう気にもなるのもまた同時に正しい、のよね。

吐き気がする。
もう結構辛い。
毎日毎日、詰められるだけで自分が何をしたいかとか、考えが及ばない。

一挙手一動をすべて見られている、チェックされているのがつらい。
下手したらそのうちPCの中まですべて見られるんじゃないのかってくらいの勢い。(※11)

全く評価されていないことがわかるのが、つらい。

ここにいればいる間ずっと自己肯定感が落ちていく。(※12)

1年後の自分からの手紙


よう、2022年7月の俺。
2023年11月の俺だ。
だいぶキツそうじゃねぇか。未来から来た俺が、お前に回答を教えるよ。
※印のところが、かなり間違っているから、とりあえずまずはそこから指摘するぞ。

(※1) 独身子無しのお局さまが帰らないからな。ソイツは時間無制限でサービス残業するでしょう。ハッキリ言って合わせる必要ないよ。好きでやってるんだから。
お前には家族がいるでしょう、ソイツはそんな気を遣う相手がいないからね。家に帰ってもおひとり様なんだから。
どうせ残ろうが残るまいが、うるさいのは変わらないんだからほっとけ。
ちなみに1年後にはほとんど接点のない関係になるから、ほっといて構わないよ。
ついでながら、お局さまに取り巻きのBとCも年度末に辞めていなくなってるから。

(※2) それもう完全にうつ病の結構進んだ段階の症状だから。自覚無いかもしれないけど、認めろ。今すぐ休職しろ。どうせ数カ月後に事務所統合してもっと環境酷くなって、更に病んでから休職することになるんだから。

(※3) ルールが細かくて、それに追従できなければダメなんだったら、わかるようにしたり、ミスしないように工夫するのが仕事ってものじゃないのかな。誰にも聞けない空気や、工夫しようって空気が生まれてこない環境こそがアウトだと思うぞ。
お前がダメなわけじゃない。

(※4) そんなこと言ってると本当に死ぬからな。今すぐに誰かに甘えて、休め。
だいたい、ソコって死ぬほど価値のある場所か?
死ぬくらい全部捨てられるのならば、いっそ東京なりハワイなり、どこででも暮らせるぞ?

(※5) 確かにそうなんだよ。朝からその事務所に行っても終日何も得るものはないよ。1年後の俺が振り返っても、何も得るものはなかったよ。
だからもう行かなきゃいいじゃないか。結局、更に病んでその半年後から休職するからね。

(※6) なくてもいい。弊社の内外にしか通用しない自己肯定感って本物じゃないし。いらないよソレ。さっさと捨ててしまえ。それと、偽物の自己肯定感の前にな、お前、息子にとっては唯一の父親だろ?そっちを忘れるなよ。

(※7) 嘘だね。人事ガチャがハズレばかりでそこそこのところに戻る算段が立たないから辛いんだろ?で、前にも書いたけど狭い組織内での立場なんて気にするな。もしかしたらずっとそこにはいないかもしれないぞ?(というかそう遠くないうちに退職するかもよ)

(※8) だから1年後の俺がお前のところに話を訊きにきたわけ。いまの事務所にお前を理解してくれる人は後輩1人だけだ。
彼、全く他人事みたいにしているけど意外だろ?
彼も若いから口出しができないで苦しんでいる。で、彼もまた自分の課の別の職員との事に悩み苦しんでいる。あんなに仲良さそうなのにな。
理解者が全然いないわけじゃないんだけど、残念、理解者は皆、別の課だ。

(※9) それなぁ。所得税法や消費税法の学習をして、労働保険や労働保険事務組合の作業についてマスターしなければならないんだけどさ…。所得税法や消費税法やるなら、かなり時間かかるよ?かかる時間考えたら正直税理士試験コースなんだけど、そこに可処分時間突っ込む?
労働保険、事務組合の仕事って、現場で具体的なノウハウを蓄積していかなきゃいけないからさ…ちゃんと教えてくれる事務所、職員に当たらないと無理よ。
でも能力値が足りてないのは確か。お前は、弊社内の雑音に対処する「だけ」で3年目を迎えている。その間、能力も感性も錆びてきている。リスキリングしなきゃ多分今後は通用しない。

(※10) 理解されるようにレクチャーしないお局さまも悪いし、メンタル病んで普通に処理できなくなっているのに我慢してるお前も悪い。病人なんだから今すぐ休め。
仕方ないじゃないか、彼女は今までの人生、そうやって嫌われてきた人なんだから。

(※11) 近々、勝手に見られますよ。

(※12) よくわかってるじゃないか。残念ながら、数か月後に事務所が統合する予定だろ?更に環境が悪くなるよ。今すぐそこから脱出してくれ。

お前だけが悪いんじゃない、一旦退却も戦術よ


その時、その場での悩み苦しみから逃げることはよくないとされがちだけど、1年後の私から言わせれば、異常だからそこは。
あと、君さ、3年前にパワハラ上司からやられた適応障害、治ってないからね。治らないまま今に至ってる。
おかげで2023年の俺は復帰まで大変だったんだから。
じゃ、今すぐ支店長に相談して、休職させてもらえよ。そこから半年間、しがみついていても全然意味ないし、スキルにも影響しないから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?