見出し画像

僕の人生のビジョン聞いてくれますか?

こんにちは!歯科医師Hachiです!

すみません、投稿が滞りました。

この三日間とあるセミナーを受講してまして、朝から晩までみっちり集中して勉強してました。

そのセミナーは歯の勉強ではなく、異業種の方に混じった勉強会でした。

そこでは、会社の経営者や不動産業の方、生命保険で勤めてる人など、本当に多種多様で、みなさんすごい業績を上げている方ばかりでした。

そんなすごい方達と混じって刺激を受けながら勉強してました。

セミナーの中で、「自分の人生のビジョンを考えてください。」

という時間がありました。

「あらゆる治療ができるスーパー歯科医師になる!」というビジョンを掲げようと思ったのですが、どうも自分の中で引っかかる感じがしたんです。

うーん、と考えながら周りを見渡すと、

職業柄やはり周りの人の口元が気になったんです。

周りは何千万円という収入をもらってる成功者たち

でも口の中をみると、いつ治療したかわからないくらい見た目も悪い古い被せ物が見えたんです。

またある人は、歯並びがガチャガチャで、いかにも歯磨きが難しそうな感じでした。

そうなんです、これが日本の現状なんです。

歯科検診受診率はアメリカやフィンランドなどでは、90%を超えてるのですが、日本は44%。

ものすごく低いです。

そして、古い被せ物が入ってても、歯並び悪くてもまったく気にもしない口腔への関心の低さ。

正直ショックでした。

キレイな被せを入れるのも、歯の矯正をするのも高い費用がかかります。

だから金額がネックで治療を受ける人が少ないと思ってましたが、お金持ちであるはずの経営者さん達ですら口の中は放置されているということを知りました。

これはこの人たちが悪いわけではないと思います。

僕も歯医者になってなかったら、同じように関心がなかったと思います。

つまり、歯に関心がなくても誰も気にならないという風潮が出来上がっていること自体に問題があると考えます。

そこで、僕は人生のビジョンを決めました。

「日本を世界一の予防国にする」

日本人が90%以上歯のメンテナンスにきちんと通うようになれば、みなさんの健康寿命も伸びます。

「長生きしたくないから大丈夫」

と、思われた方もいるかもしれませんが、そういう問題ではありません。

口腔内の問題で寝たきりになってしまったら、その生活はすごく大変になります。そしてあなたを介護する家族の方も大変な思いをします。

しっかり口のケアをしていれば、そういったリスクを減らせるし、それでみんなが健康になれば国の医療費も削減して、また別のことに投資ができるはずです。

みんなWin-Winになれるはずなんです。

僕は、スーパー歯科医師にもちろんなりたいですが、結局それって言い方悪いですけど、患者さんが悪くなったところに人工物を詰めていく作業になります。

それよりも自分の天然の歯で噛めた方が絶対美味しいし、長持ちするんです。

インプラントしても一生は持ちません。

あなたは、自分の歯で健康に食事を楽しむ方を選びますか?

それとも高いお金を払ってインプラントしたり、歯周病が悪化して大病を患い、寝たきりのなる方を選びますか?

我ながら壮大なビジョンを掲げましたが、必ず成し遂げたいと思いました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

明日もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?