見出し画像

2024年4月の振り返り

こんにちは!歯科医師Hachiです。

今日は4月の振り返りをしていきたいと思います。


4月の記事数

16記事/30日

先月はサボりがちでしたね。

1番スキがついた記事

国家試験の結果から、歯科医師の将来を考える

これは自分でも書きながら、将来を憂いていました。

昨今、巷でも円安の影響や少子高齢化などの問題により、「日本はオワコン」なんて囁かれるようになりました。

なんとなくはそうなのかな、とは思いながらも「まさか日本が衰退するなんて」と現実逃避する自分がいました。

でも地方の歯科医師が減っていき、今後「無歯科医村」が多くなっていくというような話を知って、「日本の衰退」をよりリアルに感じるようになりました。

自分はこのまま普通に歯医者をやっていていいのか?
ただ目の前の歯を治しているだけでいいのか?

そんなことを考えるきっかけになりました。


詰め物したのにその後歯がしみるのはなぁぜなぁぜ?


この記事も同じスキの数を得られました。

これは患者さんからすると不安ですよね。

僕らとしても防ぎたいことではあるのですが、どうしても起こってしまう事象ではあります。

なんせ歯という臓器を刃物で削ってるわけですから、そりゃそのあと、何らかの痛みが出ることはある程度予測できることではあるのですが、やっぱり「痛み」が出ることは患者さんに不安を与えてしまいます。

理屈ではわかっていても、です。

なので、治療するときは本当に神経すり減らしながら行わなくてはいけません。

なるべく痛みが出ないように、歯医者さんは日々工夫しながら治療にあたっています。


総括

4月は自己啓発的なセミナーを受講する機会がありました。

そこから少しずつ自分の中で変化が芽生え始めてきたように思います。

まだなにも結果は出してないし、周りからも「変わったね」と評価をもらうこともないけれど、


必ず自分はできる!と、強い気持ちを持って、5月の残りも駆け抜けていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?