見出し画像

入院 〜Day 37〜

どうも「駆け出し」です!
私は「サルコイドーシス」という疾患とともに闘病生活中の理学療法士(リハビリの専門職)です!

本日は「ステロイドの量が減った」という記事になります。
私は治療のためにステロイドを使用しています。昨日までは60mg( 1粒あたり5mg × 12錠 )を内服していました。健常者においては10〜20mg程度、分泌されているホルモンになります。そのため、私は健常者の方よりもだいぶ多めの量を投与されています(笑)

ただ、本日より50mg( 1粒あたり5mg × 10錠 )になりました。ありがたいことに現在のところ症状の悪化はありません。

このステロイドによる治療のおかげで確実に症状は改善されつつあります。しかし、一つだけ気になる点があります。ステロイドの量を60mgから50mgに減少させて、「症状が残るか」、「症状が改善するのか」、「症状が悪化するのか」、これは未知です。漠然とした不安があります。

私はステロイドを服薬するとき、心の中で「頼む、効いてくれ」と願うようにしています。いずれにしても、これからどうなるかは誰にも予想できないため、ステロイドによる服薬を続けて自覚症状の変化に注意して過ごすしかありませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?