見出し画像

通信制高校とは

マイナスなイメージを持つ人が多いんじゃないの〜

私は2022年の1月に前籍校(全日制)に鬱で通えなくなり、留年か退学を余儀なくされました。ちーん

その前籍校というのがかなりのスパルタで、推薦を取らせないために平均点50⬇️のテストを作って国公立大学行きを量産させるなどかなり終わっていました。

怖。

ちなみにスカート1回折ると先生が鬼の形相で追いかけてきて面白いです。Baldi's Basics?

全日制では

思い返すと死にたくなりますが、マジで便所飯や駐車場飯をしていました。

全日の時駐車場でご飯食べながら撮った動画

中学では気が合わない子とも必死で笑顔を作って仲良くしてましたが高校に入ってからそれすらマジで辛くなりました。

なんで全日に転校しなかったの❓

内申が終わってたからです。勉強もできずお笑い見ても笑えず学校のことを考えるだけで涙が出てきました。サイタマー在住なんですが私の時はいじめとか親の転勤とかよっぽどの事がない限り公立高校には転校できません。

都民なら定員が余ってれば都立に転校できます。
また、私立高校なら試験を受ければ転校できます。

その時のクソヘタレ私は内申の1、2の多さに震え試験を受けるのもすごく怖かったです。

通信制高校の種類

簡単に言うと
公立通信制(県立・都立など。基本校舎がある)
私立広域通信制(鹿島、飛鳥未来、Nなど/校舎がなくサテライトキャンパスがいっぱいある、建物がビル)
校舎のある私立小規模通信制

それぞれの簡単な説明はこんな感じ⬇️

①公立通信制
学費がめっちゃ安い
。生徒の層がピンキリで学び直しに来るおばあちゃんとかもいる。だいたいどこの県にも1箇所くらいある。レポートは紙で出すところがほぼ。治安とかは実際行ってよく調べるべき。
制服はだいたい自由。
都立通信制(新宿山吹、一橋、砂川)もおすすめ。ただ、新宿山吹の卒業生(某弁護士、ゆりにゃ他)のキャラの濃さに圧倒され断念

②私立通信制
学費が高い!!
場所にもよるけどサテライトキャンパスはビルの一室って感じでマジで学校じゃない...けどそれが好きな人はアリ。
治安が良い学校が多い
...けどそもそも行かなきゃ治安とか関係ないですよね。
週5回・3回/2回など登校回数を選べる。
対面でガチ授業を受ける学校もあり、授業全部ネットでOKな学校もある
もちろん制服はだいたい自由。

③小規模私立通信制
校舎がちゃんと学校。学費ピンキリ。
発達障がいなどで学校に馴染めなかった子に寄り添ってサポートする学校が多い。治安ピンキリなのでよく調べて

私の転入した学校は②です。

入試は?

作文と面接。私は大学で学びたいことを原稿用紙一枚に書いて面接しました。それであっけなくOK〜

学校って感じしますか?

転入してから自由すぎてビビる。マジで自由
ホームルームは一応あるけどそれも参加自由
学校より居場所って感じ。メンタルサポートが整ってた(先生もカウンセラーも優しい)

どゆ子がいるんですか/青春できる?制服かわいい?

クラスメイトという概念がないので、基本的にホームルームなどで知り合ったりSNSを交換して仲良くなる。
ほんっとに色んな子がいる。勉強出来る子、お嬢様、地雷系、ギャル...など
女子、特にファッションセンスがいい子が多かった。
青春はできますよー!というか何をもって青春とするのか?何か一つのことに必死で打ち込むことが青春ならそれは全日でもできるし プリクラ撮りたいなら全日でも通信でもできます。かわいい服着てプリクラ撮るなら全日通信問わずオシャレな子が多いとこに行けばいい

変な人に会わないか不安です

全日だろうが通信だろうが偏差値問わず変なやつはどこにでもいる
これも何をもって変な人かというのかよくわからんけどだいたい話と性格趣味が合う人とつるめばいい!!それ以外はシャットアウトだ〜

大学行けますか

必死で通信の教科書読めば大東亜〜ニッコマくらい(その人の学力によるが中学三年生の平均レベルで入学したとする)
塾行けばどこにでも行けます

これから入学する方にアドバイス

えと、指定の制服は買っても買わんくてもいいと思います Amazonでコスプレみたいな制服買うのやめてイーストボーイコノミ辺りで買うのがおすすめです
安くておすすめなのはセシールのcupopシリーズ

SHEINのネクタイは被り率が高いし柄物は安っぽいのでなるべく無地を買うようにしましょう

こういうのやめましょう


では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?