見出し画像

129. 心はみんないっしょ

ほめられれば、嬉しい。
けなされれば、悲しい。

誰だって同じ。
心はみんないっしょ。

赤ちゃんだって同じ。
ただ話せないだけ。

私はそれを長女に教えてもらいました。

5歳の長女が1歳くらいの頃の
忘れられない出来事を漫画にしました。

読んでいただけたら、嬉しいです。↓↓

4コマ No.6「赤ちゃんは話せないだけ」


心はみんないっしょ。

いいことを言われれば、嬉しくなる。
嫌なことを言われれば、悲しくなる。

私は感情が顔に出やすい方だけど(笑)。

顔にでにくい人だって、
いくら平然と振る舞っていたって、
投げかけられる言葉によって
心は笑ったり、泣いたりしているんだと思う。

赤ちゃんはまだ上手に話せない分、
素直に泣いたり笑ったりして、
「嬉しいよ」とか「悲しいよ」とか自分の気持ちを
周囲に教えてくれているんだと思う。

やっぱり「言葉」を大切にしていきたい。
それが「心」を大切にすることだと思うから。

本日は以上です。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

読んで下さるあなたがいるから、今日もnoteが書けています。 またお時間のあるときに見に来てくださると嬉しいです。