見出し画像

丹沢シャワークライミング 

自然の中にいて感じること

 葛葉の泉



台風の影響で、雨が降ったり止んだりしている8月6日の朝。
 うちの方は晴れ間が見えていたので、わくわくしながら渋沢駅まで移動しました。

シャワークライミングをする葛葉の泉までは、渋沢駅から10分位で着きます。
渋沢駅から葛葉の泉まで、タクシーだとすぐ着くね~と言った途端、ザザーッとドじゃぶり雨の洗礼を受けました💧
 
現地にすでに待機していたガイドさんに
『この雨の中、やれるんですか???』
 と、聞いたら『雨雲レーダーを見ると、もうすぐ晴れるんですよ。晴れて川の濁りが無くなって、足元が見える位きれいになったら、行きましょう。』😊にっこにこの笑顔で、悠然と佇む山のようなガイドさんといれば、安心ですねー笑

来たからにはやりたい!!
 父子も意欲的だ。だってこんな冒険出来るチャンスが出来たんだ。

いくぞー おー


 川の勢い半端ない
勘を頼りにひょいひょいと登る

さすがの男子である。
慎重な性格でも楽しいが勝ると、一気に進んでいきます。
一番ドキドキしているのは私かも?
映画『スタンドバイミー』『グーニーズ』『逃亡』『インディジョーンズ』『ミッションインポッシブル』みたいになってきた!?😅
今じゃお爺さんになったハリソンフォードは、大自然の中、バリバリのアクションシーンを撮影しているし。
自然の渓谷にいたら、年齢とか関係なく不思議と力が溢れるんだろうな。
 マイナスイオンを浴びてる感めっちゃある~✨✨

足が長い人は余裕
 平穏無事に終わってくれ


台風のスコールや激しい川の濁流を見ていると
地球全体の生態系を、壊したらどうなるか
人間のエゴで環境破壊をした先はどうなるのか
それが、人間に跳ね返って来ているように思います。

それでも、この渓谷にいると包みこまれるようなやわらかい空気に優しさを感じる。
激しい川の中を 高い崖を ぐんぐん登る
あー 楽しい✨✨ あー笑っちゃう😄😄😄

後半は、雨が降ってきて水がさらに増量したので、引き返すことになりました。
ガイドさんがロープで崖から降りるやり方をレクチャーしてくれました。
CMファイト一発✊‼️を一回やってみたかったんだ~ きゃっほー 
エナジードリンク飲んでいないよ。

私達はロープを使って下りたり、飛び込んだりしました。もはや、ランボー! ひょー
 
この後、ヒルの惨劇に見舞われるとは思いもよらず…

わぷぷぷ

ふ~ぅ なんとか、往復して戻れました。
 が!帰り途中に『かゆい 顔になんかついているっ』と息子が言いました。
ガイドさんが、あー これヒルねと言い、ヒルをつまんで糸を玉結びするようにくるくるねじり潰しました。😖 
『あ お母さんの首にもヒルがついてますよ』
えっ 気づかなかったわー💧

 峰さん『この前、石川県からヒルの研究者さんが来ましてね。丹沢のヒルを100匹取って研究材料にしていましたよ。』
なんでも、ヒルは動物の二酸化炭素に反応して体に登ってくるそうです。
動物の匂いと二酸化炭素を追って血を吸う習性があるんですって。
『止血する時は、血液を凝固させる成分があるから止まるでしょ。ヒルは分泌物を出してその血液を凝固させる成分を溶かすんですよ。』
な、なにー!!😨

川にいるヒルが小さいからって侮れないわ💧
生きる知恵ってやつは、すごいな。

ヒルに好かれた息子は、何匹も顔についていました。
卒倒して倒れなくて良かった 💓😄

そんなこんなで、山や川に行くと体も心も軽くなるので、また丹沢に行きたいです。















どしゃどしゃと水が顔に当たる当たる😅
頭の向きを変えても息がしにくい!と叫ぶ息子。でも、ガイドさんの声を頼りに勇気を出して前へ進みました。
『出来るよ! 一歩ずつゆっくりでいい』 
『勇気をだそう』『そう!いける!』

池や沼にヒルがいるかと思いきや、川からヒルがわーっと流れて来るんですね。

 ガイドの峰さんとたっちゃんの話によると、こないだ、石川県からヒルの研究者の人が丹沢に来て、ヒルを100匹位捕まえていましたよ。
ヒルは、動物のはく二酸化炭素に感知して、体を登って来るんです。
 どうやら、動物の匂いと二酸化炭素で血を吸いに来るらしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?