見出し画像

賛否両論

ちょっとセンシティブな話です。
賛否両論あると思いますので、ちょいと覚悟して綴ります。
アスペルガーママとしての考えですので、あの〜なんていうか‥定型発達の方々は、
“バカ言ってる”でスルーして下さいね。

うちの息子、年長なんですよ。春から一年生🎒

でね、やっぱり上の子の時にもあったんですけど、担任の先生へのサプライズプレゼント🎁と謝恩会。
謝恩会はわかるんですよ。意義が。目的が。

でもね、プレゼント🎁に関してはマジで辞めた方が良い伝統だと思うんです。
大抵、メッセージやコメント・写真➕DVD📀➕ハンカチーフ的な。
想いを込めた物ほど、貰って困る物は無いと思うんです。
いや、身内とか親友なら良いよ🙆🆗
不思議な距離感の団体から貰うプレゼント🎁の謎よ。嬉しいかい❓お気持ちだけでマジ大丈夫って思うのですよ。


私の職業の場合‥例えば、患者さんから手作りのマスコットとか、ナースが持ち歩いている消毒液に名前が書けるタグ🏷️を病棟全員が貰うとします。これ、マジで困るんですよ。
患者さんが他界された時‥自分が病棟異動になった時‥捨てられる訳ねぇーだろ‼️‼️白衣洗濯にも出せるわけないので、自宅で手洗いよ⁉️
人形に関しては供養に出すしかないでしょ❓❓
ね、これと同じよ。

DVDとか後で観るの❓休みの日に❓年長の担任になるたびにDVD増え続けるんでしょ❓
不謹慎かと思いますが、DVDは棺桶に⚰️入れられないでしょ❓せめて燃える物でないと‥ね。

でね、“DVD買いますか?”とLINEアンケートが届いたんです。
私は、マ・ジ・で・要らないんですよ🤣だって、ほとんどの子が同じ小学校に通う事になるんですよ?
後で観る❓いや、わざわざDVDプレーヤー起動して観る❓100%観ないよ。言い切れる。観たとしても一回よ。
で、アンケートの購入しないに1票❌何の躊躇いもなく送信したんです。
そしたら、みんな購入するに⭕️してるんですよ‼️‼️
『は⁉️』『マジか』『社交辞令か』と。
そう来るか💢‥と後からわなわなしながら、アンケート⭕️を送信し直しました。

このDVDね、アスペ族としては、自宅のDVD収納の同じ並びに入れたく無いんです。だって、カテゴリーが違うから。
写真アルバム台紙とも違うカテゴリーじゃないですか?アルバムの列に突然DVDが乱入なんて許せないのよ❗️もう、ゾワゾワする凸凹‼️


ですからね、『プレゼントは簡単な寄せ書き➕美味しい焼き菓子まで』くらいの規則を作るべきだと思うんです。各市町村単位ぐらいでね。

普段「人にされて嫌な事は他人にもしないように」「相手の気持ちになって考えよう」と子ども達に躾ますでしょ?あれと矛盾してるんですよ。私の場合。

本当に心に響くものって、いくつになっても記憶に残りますよね❓
その方の顔だったり、声、手触り‥その瞬間の雰囲気や香りまで覚えてますよね❓
窓から差し込む陽射しや、風の心地‥嬉し泣きで前が見えなかったり‥
それで充分に人生が彩られていくのだから、大事に心に自由に刻みましょうよ🗽


結局のところ言いたいのは、DVDは買いたくない🤣一方的な流れよ。流れるプールを逆走したら監視員のおっちゃんに怒られるじゃろ❓
いや、好意で作成する方だと思うんで、そのお気持ちや行動力は素晴らしいと思いますよ。私には絶対にどうやっても、できない事なんで。
ただ、流れを作るなーーーーーー‼️‼️
こっちは流れるプールでも溺れる事ができるんだぞぃ‼️

と、モヤモヤモヤモヤ😕

マインドフルネスしときますね‥。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

育児日記

こちらアスペルガー症候群グレーゾーンの二児のママです!私の見える世界🌏、働くママ向けのレシピを配信致します‼️よろしければサポートお願いします🙏頂いたサポートはクリエイターとしての活動費、社会貢献活動に使わせていただきます!