見出し画像

レモネード

ジューススタンドに行く。

なににしようか?

子どもにねだられてきたことはある店だった。

だが、自分のためにジュースを買うのは初めてだった。

パッと目に入ってきたのは、レモネードのポスター。

「かき氷あります」みたいに、初夏を思わせるさわやかさで、期間限定に弱い私の購買意欲を誘う。

ブルーとレモンイエローの色の組み合わせも、まさに私好みだ。

レモネードにしよう。

そう決めたとたん、メニューのベリー系のミックスジュースが目に入った

ブルーベリー、ラズベリー、イチゴ、パイン、リンゴと私の好きなフルーツの組み合わせだ。

やっぱりベリー系にしようかな。

「いやいや、俺はレモネードが飲みたいし」。

あー、現れた。

そして、始まった。

もちろん、知り合いが私を見かけて突然やってきて、そう言ったわけじゃあない。

声の主は、私の相棒である。

声だけ聴こえる。

しかも、私の頭の中だけだ。

相棒は見えないがすぐ近くにいる。

「君、最初にレモネードって決めたんでしょ。これは俺のオーダーね。ベリー系はまた今度。いつでも飲めるでしょ。俺はレモネードが飲みたい気分なの」。

そうですか。

飲むのは私なんですけどね。

突如、会話が始まった6年前を思い出す。

その頃は訳が分からず、気がおかしくなりそうだった。

やめて!私の中に入り込まないで!

ほどなく、なれて、大丈夫だとわかる。

他人であるけど、他人でない。

自分でないが、自分でもある。

だから拒絶反応はおこさないのであろう。

私に適合はしている。

もとはひとつだから。

昨日あたりから、ちょいちょい私宛にオーダーが入るようになる。

あれ買って、ここ行こう、きっとあれもこれもヤツの仕業だ。

ロイヤルアルバートのマグカップ、尾道旅行に、大阪日帰り旅行。

私はマグカップもたくさんもってるし、ここ数年は旅する気分は全くなかった。

突然。

幕開けしたようです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?