見出し画像

ヨーロッパの工場としてトルコは成り立つ?



過去数十年にわたり、韓国、中国、ベトナムなどのアジア諸国の驚異的な経済変革を目の当たりにしてきました。しかし、ヨーロッパにもっと近いところで、トルコが急速に経済大国として台頭してきました。2001年から2018年の間、この国は前例のない成長を遂げましたが、その後はどうなったのでしょうか?トルコは本当に「ヨーロッパの中国」となることができるのでしょうか?


  • トルコの経済的台頭:

    • 2001年から2018年の間、トルコは年平均5.5%のペースで成長し、多くのヨーロッパの経済を上回りました。

    • 外国からの投資は絶えず流れ込み、経済の近代化と工業化が進みました。実際、トルコの年間投資率は30%を超え、ドイツなどの大国をしのぐレベルに達しました。

    • この経済への信頼の例として、BBVAがトルコのガランティ銀行に投資したことが挙げられます。

  • 予期せぬ衰退:

    • 2018年、トルコの経済成長は突如として停止しました。

    • 金融危機が国を襲い、トルコリラはその価値の95%以上を失いました。

    • 外国の準備金はほぼ完全に消失し、経済的に厳しい状況となりました。

  • トルコの未来:

    • 最近の課題にもかかわらず、多くのアナリストはトルコが回復し、成長の軌道に戻る可能性があると考えています。

    • トルコの独特の地理的位置は、ヨーロッパ、中東、アジアの中間にあり、貿易と投資のための戦略的な位置にあります。

    • 経済改革やインフラ投資が回復の鍵となるでしょう。

オピニオン:
トルコは、回復力とダイナミズムを持つ経済国であることを証明してきました。最近の課題にもかかわらず、ヨーロッパとアジアの橋渡しとしてのその潜在能力は、未来の成長のための独自の位置にあります。トルコが現在の課題を克服し、ヨーロッパの「工場」としての地位を確立することができるかどうかは、時が経てばわかるでしょう。

怜音カルロス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?