見出し画像

優しさの呼び水

雨上がりの朝陽に

紫陽花が光って見えた朝




ひとりぼっち。。



そう呟く人も




誰かが植えた紫陽花を眺めては

何かを感じて。。



誰かが育てたコーヒーの木から作られた



コーヒーを当たり前のように飲んで


ため息を吐いて



誰かの紡いだ言葉に癒されて


励まされて


一喜一憂して


また


ふと我に返っては



ひとりぼっち。。


そう呟いてる



今は見えていない 誰か。。



に もたれかかったままで




♡♡



火曜日から


なんとなくの流れで


久しぶりにカフェイン断ちをして


案の定


離脱症状にふらふらだった




カフェインに弱い私



毎度 離脱症状はキツイ


でもコーヒーは好きだから



やめられない。。



ほんと。。


カフェインに強い人が羨ましい


でも


これも体質だから仕方ないね。。



♡♡



人の本質的なものは



言葉だけじゃわからないこともあるなあ


って最近思う



上べで


どれだけ素敵なこと


言ってくれていても


「いざ」となると



サラッと逃げていく人たち。。



ちょっと捻くれ者で



素直じゃなくて



言葉の使い方をすぐに間違えては



相手を怒らせてしまう人


だけど




いざというとき




人のために誠実に動いてくれる人。。


きっと どちらが良い悪いもなくて


本当は


どちらも本質は優しい人なんだろうな



そう思う




♡♡



昨日は離脱症状で



どんよりしながら


映画を観てた


「恋愛小説家」と「母性」


まるで違うあらすじなんだけど


どちらも



「愛することに不器用」


っていうところが同じだなと思って観てた



言葉が人をどれだけ簡単に傷付けるかが



いやというほどみえるストーリー



恋愛小説家の中で



ジャックニコルソン演じる



メルビンは皮肉や嫌味ばかり言っては



周りを不快にして嫌われてる



そして潔癖症でいつもひとり。。


だけど


そんなメルビンは


行きつけのカフェのウェイトレスの



キャロルのことが好き



キャロルは誰に対しても


態度が変わらない


メルビンはキャロルの言うことだけは


素直にいうことを聞く。


わたしが一番 心に響いたシーンが


メルビンがキャロルに



「良い人になろうと思う」



そう伝えた言葉だったんだ。。



♡♡



母性は。。あと何回か観ないと



見えてこないのかもしれないなと思ってる


どうしても


自分の


娘としての立場の価値観で偏って観てしまうから



色々とオーバーに表現されてるけど


母親と娘という関係の中では


実は結構


こういう歪んだ


「愛されたくて。。


認めて受け入れてほしくて」


ってあるんじゃないかなと思って観てた


「良かれと思って」


の言動が


ただ自分目線からのとき。。



裏目裏目に結果が出てしまう現実を



見せられた気がした




♡♡



今日はすっかり体が楽になって



そしてメンテナンスも受けることにしたんだ



今日もいつもの喫茶店に来たけど


なんだか混んでて


店員さんが


せっかちに食べ終えるたびに


慌ただしく


すぐに下げにくるから


なんとなくゆっくりしてちゃまずい感じで
(こういうの気にする)


店を早く出てしまったけど


まだ一時間くらい施術まであるから

暑いし


ハシゴして笑


椿屋珈琲店へ。。


なんだか


さっきまでの混雑がうそみたいに


静かでのんびりゆったり。。


思わず


さっきモーニング食べたのに


デカフェとモンブランを頼んじゃうという笑







やっぱり。。

ゆっくりできるの。。いいよね。。




♡♡




人の奥には



優しさが溢れてる


ただ


それが思考という「言葉」に邪魔されて



あるのに惹き出されずに


渇れて見えるだけ


だけど


ふとした出会いが呼び水になって



溢れ出ることもある。。



だから



今だけで決めつけて



人を見ないでいたいね


そして


自分が今の自分だけを切り取って



勝手に決めつけないでいたいね


「どうせ」


という言葉を使って



♡♡



それにしても


私が恋愛小説家観てたら


通りすがりに画面も観ていないのに


「恋愛小説家か。。」


って呟きながら行く二男。。



さすが映画好き。。ってちょっと驚く



二男よ


その記憶力を


別の何かにも活かしてくれと母は呟く




最後までお読みいただき
ありがとうございます




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?