見出し画像

butterfly effect 。。一日の終わりに


収入は、

どれだけの人を喜ばせて

感謝されたかで決まる。

喜ばれて、感謝される数が多ければ多いほど

収入は増える。。

収入=感謝された数

そんな風に、昔セミナーで教わって。。
ちょっとガッカリしたんだ。

何故なら、わたしの仕事は

マンツーマンでする介護職。。

訪問ヘルパーは

一度に沢山の人を介助できないし

一日に介助する人数も沢山ではない

どれだけ利用者さんから感謝されても

その数は少ないから。。

ましてや寝たきりの人や認知症の人には
感謝どころか「帰れ」とか
嫌がられたりもする笑

だから

稼ぐ。。には限界がある。

例えば芸能人やYouTuberみたいに

一度に
沢山の人を喜ばせることができるなら

確かに収入は増えるんだろうけど

介護職じゃ、これ、当てはまらないよな。。

そんな風に思ってた。

ただ。。

今になって

少し、見方が変わってきたんだ。

例えば。。わたしが利用者さんに介護サービスをすると

「ありがとう」って返すのは
目の前の利用者さんだけ。。

(感謝が返ってこない利用者さんもいるけど)


だけど実は

そこで終わりじゃないんだよね

目の前の利用者さんにサービスすると。。

それによって、
ご家族が他の用事を済ませられたり

介護から少し離れてほっとできて

また、家事や介護を頑張ろうって思えて

家族に優しくできたりする。。


一緒に暮らしていないご家族は


安心して仕事に集中することができたりする。

そして

仕事に集中することができて良い仕事ができたら、

その会社にとって良い収益に繋がっていって

そこで働く人たちにも

良い影響を与えることができて。。

職場で良い人間関係が出来て

そこに働く人たちや

その家族にも良い影響が出て

その会社の製品やサービスの向上にも良い影響を与えたりするのかもしれない。。

そんな風に

始まりは

ただ目の前の人に対してだけ介助していることも。。


そこから先に続くものをイメージしてみると

なんか自分の目の前の仕事の

その先にあるものに

気付いたりするんだよね。。


♡♡


自分の言動が

どんな風に広がっていくのか。。

目の前だけじゃなくて

そのずっと先にある幸せを感じてみると

こんなこと。。大したことないな。。

そんな些細なことが

実は 沢山の影響を与えてたりする。。

それは

noteとかも

そうなのかもしれないよね


♡♡


家事も

当たり前なんてきっとなくて

手抜きだろうがなんだろうが

「それ」

をする人がいてくれるから。。

「それ」が

当たり前のままでいる幸せが

あるんだよね。。


♡♡


今日また


会ったこともない人が作ったお米を食べて


話したこともない人が考え出したスマホを手に


言葉も通じない国から来た美味しいコーヒー豆
のコーヒーにほっとして。。


そんなものたちに囲まれて。。

当たり前に

仕事が出来て

見えていない誰かと

一日を終えるわたしがいる。。




最後までお読みいただき

ありがとうございます


今夜眠りにつくまでの時間が

あなたにとって

「ありがとう」を自分自身にも伝えて

沢山労って優しくしてあげられる。。

あたたかい素敵な夜でありますように

心を込めて






この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?