見出し画像

目的

例えば家事をするとき。。

例えば仕事をするとき。。

例えばブログ記事を書くとき。。SNSを見る時
発信するとき。。

なんだかイライラしたり焦ってたり

なんとなく落ち込んでたり

誰かと比べてたり。。

そんな自分に気付いたら

ちょっと立ち止まって

「そもそも。。これってなんのためにやってるんだったっけ?」

って自分に訊いてあげると

「最初の目的」から

ちょっとズレた自分自身に気付いたりするね


♡♡

ブログ記事を書いてどれくらいになるかなー

年月と共に

書く目的もずいぶんと変わったな。。
って思う

毎日が辛くて
ただ吐き出すことを目的にしてた頃もあったし

人を励ましたくて書いていたつもりが
いつの間にか、
フォロワーの数を気にして一喜一憂して

書いてもどう思われるか

反応ばかり気にしていたり

記事数やアクセス増やすことが目的になってみたり。。

そんな紆余曲折を繰り返しながら

最近やっと自分の本来の目的に合った書き方

がわかってきたように思うんだ

わたしは元々、

そんなに沢山の方の記事は読めない
(ADHD傾向のため書くことには凄い集中するけど
長い文を集中して読むことはスイッチが入らないと結構苦手)

だから、沢山の人と繋がることは
注意力が散漫になるのと、
日常の他にやらなければいけないことがあるのに、ついそっちに注意が向いて
疎かになるから

わたしには合ってないんだということが
最近ようやくわかってきて、

それはそれでいいんだ

だからわたしは今のその狭い少ない繋がりの中で
自分の記事を

ノルマのように読まれるよりは

なんとなくでも読んでくださる方と繋がっていることが本来の目的だった

「楽しむ」

に繋がってるんだってわかったら

なんか。。とても楽になってたんだよね

わたし自身、

他の方の記事をノルマのように読みたくはないから。。

本来の目的は見えないノルマを達成することではなく

「ただnoteを楽しむこと」

だったはず

改めてそんな風に思ったら

数に振り回されることもなくなったし

誰かと比べることもほんと減ってた

で。。きっと生きることも

「見えない漠然としたノルマを達成するように生きなくていい」

にすると

ちょっと楽しめる気がしたんだ


♡♡


例えば。。

外食が楽しみな人も

「食べ歩き」が好きで一日に何軒もお店巡りして色々なお店や料理と出会うことが楽しみな人もいれば

今日はここのお店だけ!そう決めて

そのお店だけ行って、ゆっくりじっくり
そこの料理だけを一日味わって食べるのが楽しみ

そんな人もいて

そのどちらもが正解だから

だから自分に合った楽しみ方を目的にしていたらそれでいいんだよね。。


人を変えたくなるときって

もれなく自分の目的とすり替えられた手段という正解に
他人も合わさせようとするとき。。な、気がするんだ





最後までお読みいただき
ありがとうございます


今日一日があなたにとって

本来の幸せ。。に戻って

沢山の愛と優しさに包まれる

あたたかい素敵な一日でありますように

心を込めて







この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?