見出し画像

胸の内が届くまで

雨の音に

だんだんと

忙しない自分の心も落ち着く気がする日


♡♡

コロナ。。流行ってるね

職場も
ヘルパーやヘルパーの家族が感染したりで
代わりに仕事頼まれて
今週は全く休みがない。。

それでも昨日、仕事の合間に

予約していた美容院へは何とか行けたんだ。

前回と同じ美容院


そして
同じカフェ。。


そして相変わらずどう食べるか迷った挙句

結局、巻いてある紙をビリビリに破って
食べた笑


髪も久しぶりにバッサリ切った。。

だけど、
やっぱり、夕方からの仕事が気になって。。
なんだか落ち着かないんだよね。。

仕事って

どれだけ短時間でも

「これから仕事がある」そう思うと

なかなか、今ここでリラックスって

出来ないものだなあと思う。



美容師さんとは2回目だから

なんとなく打ち解けて。。

話しながら。。

「あ。。この美容師さんはHSPさんなんじゃないかな。。」なんてふと思ったんだ

なんていうか。。

こういうのって

空気感で伝わるよね

で、

勝手に思ったんだ

「この美容師さん。。

もしかしたら

沢山のスタッフとやるよりは


一人でやる方が、

きっともっとのびのびできて

成功するんじゃないのかなぁ。。」

って。。

わたしの勝手な見方なんだけどね笑

でも。。人って

それくらいその場の環境に影響されるものだと思う。。


♡♡

空気感の合う人が好き

それって

言葉では表せないもの。。

でもだから大事にしたいもの

技術と同じくらい

わたしには大切なこと



♡♡


わたしが

noteに書いてる言葉は

自分が書きたいことを書いてるのも

もちろんあるし

人に読まれたいっていうのもあるんだけど

結局

「自分が欲しい言葉と空気感」

っていうのが結構あるんだ

かつて

いっぱい探したけど

ずっと見つからずにいたもの。。

自分が心から欲しいと思う空気感

自分が欲しかった

励まされる言葉や

自分が欲しかった

優しい気持ちになれる言葉や

自分が欲しかった

「ああ。。大丈夫なんだ」

そう思ってほっとできる言葉

それを今でも

自分の為に書いていたりする。。

で。。

そうやって辿り着いて書いた言葉が

自分以外の人を

どこかで励ましていたり


どこかで優しい気持ちや


大丈夫なんだ。。

そんな風に

通りすがりにでも

感じるきっかけになれたなら

とても嬉しいな。。


なんて思ったりしてる


で。。


それって。。今の自分がどんな状況や状態であったとしても

今 ここで言葉を紡いで

何かを表現できて。。

それがどれだけ今の現実の自分とは

違ってても


別にそれでいいんじゃないかな

って思ってるんだ。

素敵なアーティストが

プライベートは

めちゃくちゃだとかってよくあることだし

作家さんが

書いてる本通りの人生を送ってきた訳じゃないし

「創作」

それでいいんじゃないかと思うし

そしてそれが

他のブログとは違って

noteの良いところだと思う。。

画面だから繋がっていられる距離感の良さって


きっと

そんなところにあるんじゃないかな。。


♡♡


もう、3年以上経つけど

わたしの大好きなマッキー(槇原敬之さん)
が逮捕されたとき。。

ブログとかでも
凄い書かれ方してた。。

だけど、わたしはだからって

マッキーを嫌いとか

もう聴かないとは思わなかったんだよね

自分がどん底だったとき

もの凄くマッキーの歌に救われたから。。

きっと、人を励ます歌を創りながらも

本人は
相当、苦しかったんだろうな。。とか思ったりして。。

なんか。。かえって親近感が湧いたんだよね。

輝いて見える人も

沢山の闇があるんだな。。って


♡♡

表に出てる言葉で他人は色々なことを言う。。
褒めたり 貶したり。。批評されたり

だけど

「表現して表に出すまでの沢山の自分」

を一番わかってるのは

自分。。

そう思って書くと


なんとなく。。

ブレずに

フラットな自分で書いていられる気がするんだ


♡♡



「駄目なところをたくさん 

僕の中に見つけても

どうして嫌わないで

一緒にいるのと聞いた時

そんなことで変わるような

気持ちしかない人に

好きと言われるのは自分も

いやだからと答えた

一人では感じられなかった気持ちが

僕の中で実る

君の言葉で実る」

♡♡

槇原敬之さんの「桃」の歌詞。。

今日、買い物介助で桃を頼まれて

バタバタしながら。。ふと

この言葉を思い出してしまった。。

初めてこの歌詞を聴いたとき。。

なんか。。

すごく泣けたんだよね。。


自分にも


いつもそうしてあげたいよね。

たとえどれだけ

自分のダメなところを沢山

見つけてしまったとしてもね。。



最後までお読みいただき
ありがとうございます


今夜眠りにつくまでの時間が
あなたにとって

誰と比べることもなく

自分の表現を
心かは楽しんで笑顔になれる

あたたかい
愛に溢れる素敵な夜でありますように

心を込めて













この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?