見出し画像

余白に見えてくるもの

今までとは。。まるで真逆のことを言われて

驚く日

♡♡

長男が入院して。。
なんとなく自分のことを楽しめなくて
一度良予約した美容院をキャンセルして。。

だけど昨日ふと

やっぱり気持ちを明るくしたい!

そう思い立ち

昨日いつもの美容院に予約しようとしたけど

もう空きはなく。。

仕方なく。。前からちょっと気になっていた美容師さんのお店の予約をみたら

たまたま。。ほんとたまたまひとつだけ空きがあって
思わず予約して今日行ったんだ

♡♡

今までの美容師さんて

「どんな風にしますか?」

から始まってたんだけど

今日行った美容師さんは

「何か気になってることありますか?」だった。。

だから

癖とうねり
年齢的に髪が細くなってコシがないなやみ
それと輪郭に合った髪型がこれで良いのかわからない

そんな話をしたら

「今の髪型。。その気になってることを強調するような切り方をやってるから

気になってるんですよ」

そう言われて「え?」ってなり。。

美容院さんがサラッと

前下がりのボブって悪くはないですけど
凛さんのような面長の輪郭だと、寂しい印象になります。

横幅をだしたいのに
サイドをすき過ぎて余計にボリュームが出なくて
寂しい印象にしてます。
逆ですよ
前下がりにはしない方がボリューム出ます。
それに、癖で広がるって悪くもないですよ。

別に凛さんに似合ってるなら

無理になくなるようにしなくても良くないですか?

そう言われて

「知らなかった。。」ってなり

それならお任せします!

になって。。

あっという間に

全然違う印象になってしまった。。

♡♡

美容師さんが

「大概の美容師さんは

お客様が言った

「悩んでる部分」

をなんとかクリアしてあげようとするんですけど

実は悩んでる部分をいじってなんとかするより

もそれ以外を見て調整して、

悩んでる部分をカバーした方が断然手入れも楽なんですよ


もしも

サイドにボリューム出したいなら

ペタってしてるサイドにボリューム出るように軽くすることを頑張るより

サイド以外を削れってあげれば

勝手にサイドにボリュームあるように見えますから

錯覚でいくらでも変えられるんですよ

何かを足すんじゃなくて

引き算していくんです」

そう言われて


なんだか目からウロコだった。。

そして。。これって

髪型の悩みだけの話しじゃないよね


♡♡


発想の転換。。


きっと

苦手なことを頑張って頑張って

そこばかり注目してなんとかするより


得意なこと

今できることをやっていれば

勝手に苦手なことは

カバーされていく。。


経済的な悩みをなんとかしようと

お金のことばっかり心配するより

いまそばにいる人や自分との関係を考えて

人間関係を見直して良くする方が

結局は お金の流れも良くなる


悩み そのものをいじくる時間より


気分良くいる時間の方を大切にする


きっとそれだけでも

見方ってどんどん変わる気がするよね


♡♡


がしかし

相変わらず大都会は苦手。。


結局。。美容院以外どこにも寄らず笑


だけどお腹空いたなあ。。

家の最寄り駅で何か食べて帰ろうかな


せっかく。。気に入った髪型にしてもらったのだから。。って思ったけど

帰宅してそのまま息子の病院へと行ったよ


先日、息子の部屋を片付けながら感じたことから なんだか
前よりも穏やかな自分に気付いたんだ

「まあ、いいんじゃない?ゆっくり身体休める時間もさ」って話して

久しぶりに雑談したりして。。

そして何より


そんな風になれた自分をいっぱい労って。。

それでいいよな

そう思ったんだ





最後までお読みいただき

ありがとうございます


今夜眠りにつくまでの時間が
あなたにとって

あなたの中にあるあたたかさや

喜びや感謝に気持ちを向けられて


心からの幸せと明日への希望を感じられる

素敵な夜でありますように


心を込めて








この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?