見出し画像

『茶をしばく』の話。

茶をしばく。
関西地方の方言である。
この言葉を聞いて意味を理解できる人はどれくらいいるだろう?
勿論お茶を叩くという意味ではない。
お茶を飲みに行く。
喫茶店にコーヒーを飲みに行く。
カフェに行く。
大体このような意味である。

使い方としては。
茶しばきに行かん?
ちょっと休憩がてら茶しばきに行こうや。
一段落したし茶しばこうや。
こんな感じで使われる。

使われるとは言ったが令和の時代ではあまり使われない。
若者達は知らない可能性すらある。

この「茶をしばく」を友達に言ったことがある。

僕「茶しばきに行くか」
友達「なんて?」

当然伝わらない。
なぜなら関西圏の友達ではないからである。
液体である茶をしばくとは何かと思ったらしい。
予測も出来ないほど本当に全然伝わらないらしい。

これは想定内。
今度は大阪の友達に言ってみた。

僕「茶しばきに行かん?」
友達「茶しばくって何?」

あれ?

ご存知ない?
茶をしばくご存知ない?
同年代だよね?
生粋の大阪人だよね?
僕みたいな島根県出身のエセ関西人じゃないよね?
バリバリコテコテの関西人だよね?

そんなにわからない言葉なのだろうか?
方言とは難しいものである。


『茶をしばく』の話でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?