見出し画像

狭心症ってどんな病気?

こんにちは。k-nitchiです。

数あるページの中から当ページをご観覧いただき
ありがとうございます♪

さて 今日は自分の持病でもある狭心症について
簡単に勉強したいと思います♪

狭心症とは

さて狭心症は狭い心の症状と書いて
狭心症(きょうしんしょう)と読みますが

「心が狭くなる病気ですか?」

なんて聞いてくる方はさすがにいませんが(笑)。

でも よく心の病気と間違われちゃいます(汗)。
狭心症は大まかに【心疾患】に分類されます。

心疾患三大成人病の一つに挙げられている病気で、
2023年のデータによると心疾患の患者数は
推定173万2,000人とされています。

狭心症は心臓の血管が何らかの原因で狭くなる病気で、
別名を虚血性心疾患きょけつせいしんしっかん)と言います。

狭心症の症状

狭心症の症状は、個人差はありますが、
ほとんどは胸が圧迫されるような痛みを訴えます。

が・・・・・

よくテレビのドラマであるような、

「苦しい!」

と言って胸をおさえてしゃがみ込むシーンがありますが、
実は段階的に襲ってきて、突然胸が苦しくなることは
ほとんど無いか、あるいはそのサインに気づいていない
ことが多いです。

狭心症の初期サイン

  1. 虫歯が無いのに奥歯 特に左側が痛む。

  2. 左肩が重い、あるいは痛い。 または左肩甲骨の奥が痛い。

  3. 背中が圧迫されるように苦しい。

  4. 背中の食道付近に玉が入っているような感じがする。

などなど・・・

これは放散痛といい、異常がある臓器とは全く関係ないところが
痛む症状のことをいいます。

なぜ放散痛が起こるのか?

実は心臓は痛みを感じないらしいのです。

しかし心臓に何らかの異常が出た場合、
脳はその異常を知らせなければ命が危うくなります。

そのため脳は放散痛という形でサインを出します。


放散痛の症状が現れたら

循環器内科で検査を受けましょう。

と 言っても実は、狭心症はある意味厄介で、
狭心症の発作が起きていなければ心電図、血液検査などでは
検査結果に反映されません。

つまり症状がないときに病院へ行っても
問題ないと診断されてしまいます。

では医師はどのように判断するのか?

  • 問診で狭心症の症状があるかないか

  • 血液検査でコレステロールの数値に異常がないか

  • 不整脈や血圧に変化はないか・・・

などを調べ、狭心症の疑いがあると薬が処方されます。

ちなみに ぼくの場合は、

「狭心症なんてそんな簡単にならないから大丈夫だよ!」

と医師に笑い飛ばされ、
「ストレスでも似たような症状出るから!」
と ストレスに効く薬も処方されました。

後日の検査で狭心症と判明したのですが、
そのお話はまた今度♪

さて いかがだったでしょうか? 

次回は狭心症になる原因や要因
狭心症の種類などを勉強していきたいと思います。

最後まで読んでいただき ありがとうございました♪

k-nitchiでした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?