見出し画像

「変われない」頑固さに苦しむのは、きっと私だけじゃない。




時間がない、って漠然とした焦りと不安に駆られて
自分を見失いそうで苦しい日々。


今目の前にあるものより、
“無いもの“や過去のことに縛られて生きてしまう。

生き急ぐあまりに、
生活の中にあるはずの余白を見落としてしまう。


言い訳に言い訳を重ねて、
結局変わりたい自分にとって
1番の邪魔をしているのは自分なんだろうなって。

「変わりたい」そう言いながら、
小さな5分10分の習慣を
取り入れることもなかなか出来ない私達って、
頑固なんだなって。


何の意味も持たない
1日の中の数時間の使い方を見直せば、
生活も気持ちの持ち様も変わるのに。

そんな大それたことをしなくとも、
小さな意識と小さな習慣の取り入れ
それだけで癒しや自信に繋がるはずなのに。

そんなの、頭では分かっているはずなのに。


体は恒常性を保つことを望んでいて、
でも私達の本能は変化を望んでいて。

いつもその狭間でもがいて、葛藤して、
変わりたいのに変われない自分に絶望して、
自己肯定感が爆下がりして、
そんな繰り返し。

いつまで繰り返すんだろう。

いつまで自分を苦しめるんだろう。


どこまでも。どこまでも。



一気に変化することはもちろん難しい、
けれど自分が在りたい姿があるなら、
プラスになれる習慣を掴み始めているなら、
自分が自分を好きでいる為にも
それを少しずつ積み重ねていきたい。


出来ないことがあっても、大丈夫。
そう言い聞かせて。

“出来ていること”
“何かをしてる部分” ばかりが見えるだけで
誰だって完璧じゃない、
自分だけが悪いんじゃないって、
そう言い聞かせて。

時にはそうやって逃げながら、自分を守りながら。
けれど、自分の人生と心の在り方も大切にしたいから。


少しずつでも自分の為の選択で
自分を豊かにしていきたい。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?