見出し画像

社会を変える為に、今出来ることから。


“社会を変える”

そんな人一倍強い想いは持ち続けてきたけど、
何からやっていいか分からなくて、
ずっと想いだけに終止してしまっていた。


それに、社会を変えたいなんて大きな夢だし、
漠然としているし、
簡単に人に言えるようなものでもなかった。




けど、そこで動けないのは、
いきなり大きなゴールを達成しようとしていたから。

そう気付いてきて。


それを叶える為の手段やアプローチ方法は
どうにでもなるなって、何通りでもある
って
最近やっと分かってきて。




自分から0→1を創り出す
って考えるとやり方が分からなくて
諦めていたけど、
既にある社会課題解決に向けた事業に参加する、
関心のある人がいる場に入ってみる……

目の前にある小さなことから始める

そうすることで、
何もやらなかった頃よりは
確実に何かが変わってる、前に進んでるって信じたい。


生きづらさを抱える人、
社会的カテゴリーも多岐に渡っていて、
どこからアプローチしたらいいか分からなくても、
社会課題に対して大した知識を有していなくとも、
まずは自分が惹かれる分野から関わっていけばいい。


そうすることで初めて、
知識が得られ、経験が得られ、
その知見をどう活かしていけるのか、
次はどんなアクションを起こせるのか、
その段階にやっと進めるんだって気づいた。


そこで得たヒントを、また次のステップへ繋いで、
その先できっと何か成し遂げられると信じて。
日々の積み重ねが、大きなものに繋がると信じて。




馬鹿みたいに大きな夢でも、
耳を傾けてくれる人がいる。
その想いを肯定して、応援してくれる人がいる。


そんな人達に背中を押されて、
最近は興味関心や願いを聞かれると

「社会を変えたい」

「全ての人が自分らしくありのままで
生きられる社会の構築を成し遂げたい」


そんな想いを、少しずつ外へ
発信できるようになってきた。




考えるだけ、口で言うだけ、
出来ない理由を探してチャンスや可能性を狭めていく
そんな自分はもう断つ。

今の自分に出来ることから、小さくても、不安でも、
とりあえずやってみる。

自分の想いを、勇気と自信と共に、他者に伝えていく。
その過程を、絶対に大切に、生きていく。

強い想いと歩みは、決して止めない。


これは宣言。
もう過去の自分に逃げない。


小さな勇気と掴み取った機会が、
私をより広い世界へ連れて行ってくれると信じて。
その先で、社会を変えられる、
誰かに寄り添い救っていけると信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?