見出し画像

え?辞めてもらえばいいだけの話でしょ

超ベテランヘルパーに振り回され、心を病みそうになっている新任管理者。

利用者宅でのサービス提供自体に問題がある。
書類の提出が遅れたり、指示に従わないならことしばしば。
利用者の選り好みはするわ、仲間のヘルパーと一緒になって管理者やサ責の悪口を言い回る。
勉強会や法定研修の日になると、体の調子が悪くなったり、孫の世話をしなければいけなくなったりと、当日の不参加は当たり前。

50代後半~60代後半の、措置時代から介護に携わっている超ベテランヘルパーだ。

年上だし、ベテランだし、私よりキャリア長いし、なんて言ってちゃダメなのよ。

上司と部下!
ただそれだけ。

部下の責任は上司が取る。
だから指示命令系統があり、職務職責がある。

じゃあお前が管理者やれよ!できないでしょ?
その働き方ができないからパートなんでしょ?
その働き方ができないから一般職なんでしょ?
その仕事ができない能力だから一般職なんでしょ?

なら選り好みせず、言われたことを忠実にこなす、言われたことを言われた通り以上のことをやる。
そして報告連絡相談を滞りなく行う。

その上で、正しく評価してくれているのかを確認する。

それが世間の常識であり、働くものとしての義務と権利。

それをないがしろにして、指示に従わない、陰口を叩くのなら、辞めればいいし辞めさせればいい。

私は上司であなたは部下。
わかる?

そんだけでしょ。



そんな感じ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?