見出し画像

北総線マラソン ~運賃値下げ記念杯~

今月(2022年10月)から、我らの北総線の運賃が値下げとなった。
値下げを記念し、タタハムも何かできないかと検討したところ、
北総線マラソンを決行する運びとなった。

2022年10月8日(土)
予定通り決行。
無事完走したので、感想を記す。
(路線図は↓となります)

・ルール

スタート:京成高砂たかさご
ゴール:印旛いんば日本医大駅

1.移動手段は徒歩、ランのみ(エスカレータ、エレベータの利用も不可)
2.駅名(全15駅)が入った写真を全て撮影すること

・走る前に考えてたこと

全行程の距離は、後述するEXステージも含めて40~50kmくらい。
これくらいの距離になると、いつもは本当にやるか否か迷う瞬間がある。
しかし、今回は迷いが少なく、緊張感もあまりなかった。

というのも、ゴールの印旛日本医大駅と、ほとんどの道は、
タタハムの地元ランコースの1つで、何度か走ったことがあるからだ。

つまり、地元ランと気持ちはほぼ変わらない。
気温も低くなってきたことだし、いつも通り走れれば大丈夫かなという感じ。

注意ポイントは、小室駅(12駅目)は北口からしか入れないことくらいか。
新鎌ヶ谷駅(9駅目)から大通りになる国道464号線を南ルートで通ってしまうと、駅を見過ごしてしまう
(ちなみに、単に印旛日本医大駅に行くのだったら南ルートの方が早いので、いつもは南ルートを走ることが多い)。

全駅を経由してゴール(印旛日本医大駅)まで走ると、37kmくらいになる。

ゴール後は、ご褒美に銭湯や温泉に寄るのが通例。
しかし、駅の近くに温浴施設はなかった。

そこで、温浴施設のある1駅となりの印西牧の原駅まで戻る計画を立てる。
それがEXステージとなる以下区間。

EXステージ:印旛日本医大駅 → アジアンSOLA SPA牧の原モア温泉(印西牧の原駅)

距離は4kmくらい。
1駅なので、頑張れば行けるという感じ。
さいあく電車移動でもよいが、近々フルマラソンの大会も予定しているので、ここは頑張りたいところである。

以上、本行程とEXステージ、
その他誤差を考慮した距離(大体いつも増える)を合わせることで、
全行程40〜50kmのコースが完成。

月曜朝からそんなことを考えてて、スタートまで待ち遠しい日々が続く。。

・当日

出発30分前に起床。寝坊するところだった。
朝食はチーズのせ食パン1枚。アイスコーヒー(ホット飲みたかったけど時間なかった)。鉄分ゼリー。

携行食は菓子パン(ピーナッツフランス、ミルクフランス(それぞれフランスパンにクリーム塗って挟んだもの)。アクエリ500ml 1本(喉乾いたら現地調達)。

京成高砂駅

予定してた時間にスタート地点の「京成高砂駅」に到着。スタート。

最初の「京成高砂駅 」→「新柴又駅」で、初っ端しょっぱな道を間違える。
この区間のみ初めてだったので実はちょっと警戒してたが、やっぱりダメだった。大した距離でもないのに。方向音痴。

「新柴又駅」から先はもう熟知してるコースなので、地図を開くことなく進む。地の利全開。

「新柴又駅」→「矢切駅」は川(江戸川)を越えないといけない。北総線と併設する橋はないので、けっこう遠回りになる。

江戸川に架かる北総線(鉄道専用)の橋

「大町駅(8駅目)」→「新鎌ヶ谷駅」は車だとバリエーションルートがあることで有名(タタハムの中で)。
厳密に言えば、「大町駅」→「大通りになる国道464号線」へのルートだが、今回は新京成の狭い踏切がある裏道を選択(下図の赤線)。
新鎌ヶ谷駅経由なら、恐らく最短ルートか?

「大町駅」から国道464号線(大通り)へのバリエーションルート

大通りになる国道464号線まできてしまうと、北ルートをメインで走る以外は特筆すべきことはない。ずっと道なりに走るだけ。
基本的にフラットで歩道も広い。信号も少ないので快適に走れる。

強いて言えば、小室駅手前で国道16号線(これまたでかい道路)を横切るのだが、ここだけ勢いあまって道を真っ直ぐ行かないようにする。その先にある歩道橋を渡ってしまうと、16号線に流されてしまうからだ。
小室駅に行くための看板が出てくるので、それを目印にする。

コース的には問題なかったが、
気持ちをみだすインシデント、"小(便)"をもよおしてきた。
最近長距離を走ってると、やたら発生する生理現象である。出発前に必ずに済ませているのに……。
我慢しようと思えばできるが、気が散って素直にランニングを楽しめなくなる。

まあ、今回のようなお遊びランなら普通にトイレに行けばいいし、行くんだけど、大会だともろタイムロスになる。
できればお遊びランでも避けたいと思ってるが……解決策は模索中。

希望するトイレは、公園の公衆トイレ。
だが、思ったより見つからない。
コンビニはたくさんあるのだが、トイレのためだけにコンビニに入るのは嫌。半袖半パン全身汗ビショ体臭おっさんは、目立ってしまう。

結局トイレはお気に入りのお店、ジョイフル本田(印西牧の原駅近く)をお借りした。
思考をさまたげるものは無くなったが、残りはあと2駅……。

その後は特に感慨もなく、ゴールの印旛日本医大駅に到着。
ひとまず北総線マラソン完走。ここまですれ違ったランナーは数人程度。

印旛日本医大駅
北総線マラソン ~運賃値下げ記念杯~(記録)

ここで気を抜くと、緊張が解けて脚が痛くなる可能性があるので、
すぐにEXステージをスタート。
南ルートで印西牧の原駅に向かう。

総合的にまだ元気だったので、
39km走った後にしてはハイペースで走ってた。
残り2kmくらいで脚に違和感を覚えたが、ゴールは近いのでペースは落とさない。
印西牧の原駅の駅舎が見えてくると、心の中で勝ちどきをあげる。
最後の信号を越えると、ゴールの温泉まで最終突撃命令を下す。
変なテンションで、ゴールの「アジアンSOLA SPA牧の原モア温泉」に到着。

全行程完走。これでようやく気を抜ける。

アジアンSOLA SPA牧の原モア温泉
EXステージ

・完走後

珍しく……というか、多分初めて開店前に温泉に着いてしまった。
開店まで30分くらい時間があったので、近くの公園で持ってきた菓子パン(ピーナッツフランス、ミルクフランス)をモシャる。アクエリもまだ余ってた。

走ってるとちょうどいい気温も、止まってると寒い。半袖半パンかつ、汗をかいてるのでなおさら。午後は気温が高くなるという予報だったので、上着は持ってこなかった。

もう少し遅い出発でもよかったかな~と思ったが、いつもこんな調子良いとは限らない。
それに、開店と同時に入ることができるので、人もそんなにいないだろうと思いつつ、あたりをウロウロしながら開店時間を待つのであった。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?