見出し画像

時々やってくる罪悪感とか恐怖とか

時々、襲ってくる罪悪感とか恐怖とか。

現実逃避することもできずに、呼吸が浅くなって、心臓を誰かにぎゅーーーっと掴まれているみたいな苦しさがあって、


落ち着かなくて怖くて。


そんな感じに時々なる。


その、【怖い】をよく見てみると、


人から責められること、がものすごく怖いらしい。


人からの評価が、自分の命と直結しているような感覚なのかもしれない。


だから、ものすごく怖くて落ち着かない。


そりゃそうだよね。


そんなときは、心をコントロールするのが難しくなる。

例えば考え方を変えるとか、そういったアプローチができない。

ただただ、怖いもんは怖くて、申し訳ないものは申し訳なくて、

よく分からない罪の意識とか、自分は人を傷つける存在だ、みたいな想いに支配されてしまう。

だから、そんなときは、


ほっとすること、を淡々とやっていくことにしている。

これは、ものすごく毎日がつらかったとき、
自分を責める声がずっと止まらなかった時によく徹底的に試していた。

その中で効果があったものと、やる順番。

これを、この順番でやっていくと、不思議と落ち着いてくることが多い。



❇️落ち着くBGMを流す
(スローテンポのオルゴール曲とかキリンジが好き)
❇️部屋の灯りを少し暗めにする
(オレンジ色の間接照明が好き)
❇️あったかいお茶を淹れる
(ミルクティーとかココアとか日本茶+牛乳とかも好き。あったかいと飲む時に呼吸が深くなる気がするのでホットがおすすめ)
❇️部屋を整える
(今いる場所だけでも、簡単に整えると心が落ち着く)
❇️体を楽に
(締め付けのない服を着たり暑い寒いなどの気温に気をつける)
❇️お香をたく
(いい香り&呼吸が深くなる気がする)
❇️お灸をすえる
(煙いのが苦手な人もいるかもだけど、この煙がわたしにはすごく落ち着く。心から深く息ができる。)
(手に3箇所くらい。)
❇️キャンドルを灯す
(ある時は。結構落ち着く)
❇️深い呼吸をする
(ここらで深呼吸。ちょっと落ち着いてからじゃないと深呼吸難しかったりする。私の場合)
❇️簡単お菓子作りでおうちカフェ♪
(ごく簡単なお菓子作りって、作業に夢中になれるし、お菓子って見た目可愛いくてきゅんとするし、あとで食べられるしで好き)
❇️簡単めな漢字ドリルとか簡単めなピアノ曲を端から好きなだけやっていく。
(これは簡単ってところが大事。無心でやり続けられる。ゲーム感覚。)
❇️お風呂に入る(キャンドル持っていって暗くして入るのも好き)
(これは洗う目的ではなく、湯船で体をほぐすためになので、気軽に。)
(ノートとペン持ち込んだりスマホ持っていってnote書くのも好き。あと、本を持ち込んで読んだり。心が落ち着く小説とか、児童文学とか絵本とか読んだりもする。)
❇️ちょっと外の空気を吸う
(お風呂上がりにちょっとベランダとかに出るのが好き。気が向いたらシート敷いて寝転がって夜風を浴びたりもする。風邪ひかないように注意★)
❇️いい香りの歯磨き粉で歯磨きをする
(今は手元にないけどブレスパレットっていう歯磨き粉が大好きで、かなりいろんな味があるのでその時の気分で選んでよく使っていた。味を真剣に選んだり、味わったり?が嫌なことを考え続けてしまう頭にはとてもよかった。そのことに集中するので。同じ感じで、今日使うシャンプーの香りを選んで使うっていうのも前はやっていた。100円のお試しシャンプーとかを何種類か買っておいて、好きなのを選んだり、あと入浴剤も!先に楽しく選ぶとお風呂入りたくなるし…笑)

とりあえずこんなところかな。


これを一通りやったら、大体落ち着いてる事が多い😌


あとは寝る時にホットアイマスクとか。



これは主に夜編。

昼間編はまた書きます。

でも、こういう鬱っぽい感じのときは、
私の場合昼間のほうがキツい事が多いです。

夜のほうが心が落ち着きやすい。

なので、昼間やること無い時の過ごし方はまだ模索中ですが、また書いてみます🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?