見出し画像

服のセンスがない

 物語を書くということはキャラクターを作っていかなきゃならんわけで、そうするとキャラの服装もイメージしなきゃならないんだけど、掲題の通り服のセンスがマジで皆無なのでほとほと困っている。

 例えば碧空戦士アマガサの場合、主人公の湊斗は白いレインコートを着ているし、ヒロインの晴香は臙脂色の制服を着ているっていう概念はある。ただ、じゃあ具体的にどんなビジュアルなのかってーとまーっっったくアイデアがない。湊斗でいえば「白いレインコート」の下になに着てるのかノーアイデアで、作画のみはちさんに呆れられたくらいだ(最終的に白シャツ+ジーンズというシンプルなものになった)

 引き出しを増やすってだけでいえば、ファッション誌とかを読めばいいんだろうか……でも絶対続かないんだよな……。それに、他の人たちと比べるとどうにも、僕が良いと思う服の組み合わせはひととズレてることが多いような気がして、やっぱりセンスがねーんだよなぁって気持ちになる。

自分は絵が描けないので、キャラの服装設定とかを編集さんやイラストレーターさんに聞かれた時にディテールやイメージを伝えるために大量のそうゆう画像をストックしているが誰にも見せる気はない。

 ダイハの杉さんがこういうことを言っているのを見て、ああそうか参考にモデルさんの画像をストックしていけばいいのか……と思ったものの、僕自身大して服に興味がないから「ここの服は大人向け」とか「ここのは子供っぽく見える」とか全然わかんなくてヤバいし、ストックしておこうにも自分の良いなと思った服がホントに世間的に良いものなのかどうか微塵も自信がない。上述の通りなんかズレてる感があるんだよな。辛い。

 そもそも、普段着はアイドルとかバンドのライブTシャツ+ユニクロのジーンズだし。上に着るのもユニクロのシャツだし。夏場はライブTシャツ+タイパンツ。涼しいし。以上おしまいザッツオールだよ。センスを育む土壌がない。タイパンツは安くて可愛くて雑に扱えるからオススメ。

Amazonで買うと逆に高いな・・・

 ふと思ったのは、好きなタレントさんとかアイドルとかの服装を収集することなんだけど。

 推しだったアイドルネッサンスは解散しちゃったし(ここで一度死亡)、解散後に推しの宮本茉凛さんは復帰してこなかったし(ここで再び死亡)、推しの私服好きだったなぁ(ここで三度死亡)とか思って画像フォルダを見返そうもんなら取り返しのつかない死を迎えそうだからそれは無理。

 とりあえずあれだな……仮面ライダーとか戦隊俳優の方々の画像を収集するところからかな……アア、アイドルネッサンスの話したら辛くなってきた……辛いもの食べよう……

🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz