見出し画像

【雑記】走れ町会長!ランニングを続けていてよかった

ワタクシ、今年度、住んでいる地域の町会長を務めております。

昨年4月からの一年間ということで、ようやくこの三月に任期満了の予定。

町内会、いろいろあったけど、これでおしまい。肩の荷がおりる…。

そして最後の仕上げとして、ちかぢか年度末の総会を開くことになっています。

それにあたり、お知らせ(出席通知書・委任状)を町民のみなさんに配布しないといけません。

市内の他の町会同様、回覧板に添付して回そうと思ったのですが、思ったより開催まで時間がないので、さぁどうしようか。

ここは仕方がありません、全戸に案内を投函していこうということになったのです。

よし、それならばいっちょ私がぐるっと回ってこようか。

一部役員で手分けしたものの、私の手元に残ったお宅は100戸ほど。

ところが配ろうと思った日はあいにくの雨模様。案内が濡れないようにせねばなりません。

配布枚数を数えて、小脇にかかえて、準備完了。

ジーパン・Onのシューズ、傘をさしながらのジョグペースで走りだしました。

私たちの町内は山手側で、道の勾配がかなりあります。

ウルトラマラソンの道中では「激坂」と呼ばれる程度といえば伝わるでしょうか。

まずは上のほうから1班、2班、3班と下っていこう。

そういえば、町会長をやりながら、あまり町内のお宅を1件ずつ回るって、やらなかったな。

いざ訪ねてみると、大きなお宅ばかり。

富裕層は高台に住む傾向にあるといいますが、こちらの町会もそのようなかんじです。

大きな門扉に凝っ建物のつくり。道路から玄関先まで遠いお宅もあります。

あれれ、ポストもなかなか見つからない。

なんとか見つかったポストには、案内に雨がつかないよう、そーっと投函。

この調子でどんどん行こう。

町内の坂道を登ったり、下ったり。地図とにらめっこして、あっち行ったりこっちいったり。

そうして全戸、1時間半ほどかけて配布完了。ひとまず任務遂行、ほっと胸をなでおろします。

今回、案内を配りながら思ったんです。趣味でランニングをやっていてよかったなと。

おそらく日頃から走っていなかったら、すぐに息切れしたり、足がもつれたりしていたはずです。

自分の足で走れず、車を使って回っていたら余計に時間がかかっていただろうと思います。

なんにせよ、なんなく走れる身体でよかった。こんな場面で身に沁みて感じたのです。

さて、これで役目が終わりではありません。

月末に行われる町内の総会の段取りをして、本番で町民のみなさんと意見を交わす準備をせねば。

ここからあともう少し。妻と協力をして、任期満了までがんばろうと思うのです。

無事に終わったら、町会長お疲れ様の打ち上げをしようね、妻さん(^○^)

おしまい≡⊂( ^-^)⊃♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?