見出し画像

まさかこんなところに「完璧主義」

毎年行われる、感度の高い人が涙を流すほどの季節イベントってなぁ〜んだ。

はい。花粉症ですね。
昨日辺りから涙と鼻水が止まりません。

1〜2年前は、今よりもコロナに対する意識が強かったですね。

公共の場で鼻をすすると、とても白い目で見られていました。

違う意味でも辛かったです。

20代の熱心な営業マン時代。
1日300件。
オフィスで新規の顧客獲得のため、電話に明け暮れていた時も容赦なかったです。

基本、鼻の穴は必ず片方は詰まっています。
話し始めると、次第にもう片方も詰まってくるのです。

テレアポでこれはとんでもない状態なのです。

ではまず一度、鼻を手でつまんで息ができないようにしてください。

そして一言。
「キレてないっすよ」と。

どうでしょう。
モノマネ芸人の長州小力さんみたいになりませんでしたか?

隣の席には可愛い主婦のバイトさんが座っていて、恥ずかしい。

反対には圧が強めの上司で、怒られないか不安。

すると、上司から一言。
「お前、お客さんを馬鹿にしてないか?」

「全くしてないっすよ!」と、長州小力の声で反論。
そんな営業マン時代でした。


心理学博士の小林正観さんは、
花粉症は完璧主義の人に現れると言われていました。

何事も「まぁ、いっか」くらいがちょうど良いのだと。

それを講演会で聞いていた、ある花粉症の男性は実践してみます。

すると毎年300箱ティッシュを使い切っていたのが、今年は10分の1の30箱で済んだのです。

彼は正観さんに報告に行きます。
「来年は完璧に抑え込んでやりますよ」

正観さんは
「完璧主義ですね(笑)」


僕も完璧主義だったかもしれません。
肩に力が入っていたのかもしれません。

心なしか息を吐きながら全身を脱力すると、ちょっと鼻の通りが良くなります。

花粉症が辛いときは、完璧主義になっている証拠かもしれませんね。

何事もほどほどにやっていきましょ。

ではまた。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?