♬好きな曲「ゴダイゴ / ビューティフル・ネーム」



ラジオで流れてきて、久々に聴いた。

ゴダイゴは、最初は昭和の名曲を紹介するテレビ番組で「銀河鉄道999」を知ったけど、今は「ビューティフル・ネーム」もとても好きな曲になっている。

最初はメロディがいいなと思ってたけど、何度かテレビで観るうちに、歌詞もいいなと気づいた。

Every child has a beautiful name
A beautiful name, a beautiful name

名前 それは燃える生命(いのち)
ひとつの地球に ひとりずつ ひとつ


noteではペンネームを使っているけど、私は自分の名前をとても気に入っている。

小学生の頃、学校の宿題で、自分の名前の由来を親に聞くというものがあった。

その時に母から由来を聞いて、「そんなにいろんな思いが詰まっていたのか」と嬉しかったことを覚えている。

あと、響きも好きだ。


幼児虐待のニュースを見ていると、子どもの名前が報道されることもある。

いつも「こんな素敵な名前をつけたのに、どうしてこんなことになったんだろう」と思う。

出産も育児も経験していないので、自分の価値観だけで決めつけるのは良くないけど、やりきれなくなる。


あと、ゴダイゴは英語の発音が私の好きな感じなので、憧れも含まれる。

ONE OK ROCKとゴダイゴは、発音が好き。

どこがどう好きなのか説明できないないけど、ネイティブの発音よりも綺麗だなと感じる。

ネイティブじゃなくても、バイリンガルに近い人もたくさんいるけど、なぜかこの人たちの発音が好きなんだよな。


noteのペンネームも一生懸命考えて決めたな。

考える時間も楽しかったし、決めた後は愛着が強くて、不思議な感覚だったことも思い出した。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?