見出し画像

「今は、こっちから歩み寄らないと降り掛かってもこないし、ただ置いてかれるだけ」

学生のころって、こっちから歩み寄らなくても降り掛かってくれることが多かったですよね。

でも今は、こっちから歩み寄らないと降り掛かってもこないし、ただ置いてかれるだけで。

歩くってこういうことなんだって思います。

   
吉高由里子

心を輝かせる名言集


自分で歩くって本当に大変。

自由度が高いほど、そう感じる。

自分でどこにでも行けるし、何をしてもいい。

どこにも行かなくてもいいし、何もしなくてもいいから、どこに行っていいか分からなくなって、何をしたらいいか分からなくなることだってあるから。

学生生活が終わる時、「これからは自分で決めて、自分で選んで、自分で切り拓いて、自分で探していかなきゃいけないんだ。できるかな。」と明確に不安を感じていた。


もちろん学生は学生で大変だった。

毎日朝から夕方まで時間割が決められて、学校行事があったり、テストがあったりした。

良し悪しの基準がハッキリしていた。

点数は高い方がいいし、友達は多い方がいいし、みんなと同じがいいし、いい意味で目立った方がいいし、おもしろい方がいい。


当時は窮屈さを感じることもあったけど、活動的でない私でさえユニークな経験ができたのも学生ならではだと思う。

今は、何か勉強したいと思っても、何もしない。

学生だったら、嫌でも「これを勉強しないといけない」というのが降ってくる。

「スポーツがしたい」「合唱コンクールで気持ちよく歌いたい」というのも、今はそんな場を見つけるのは難しい。

国際交流だって、スピーチコンテストだって、ディベート大会だって、学生の時みたいにチャンスは用意されていない。


ただ、同じ仕事をしていても、自分からいろんなことに挑戦したり、声をかけられている人もたくさんいる。

羨ましいと思う反面、私は避けてばかりだ。

面倒なことに巻き込まれなくて済むけど、人生の経験値が上がらないし、幅が広がらない。

ずっと同じ場所で足踏みして、そのうち足が動かなくなる。

周りと比べると、置いていかれる焦りも感じる。


自分次第なんだから。

自由なんだから。

自分で歩いていかないとな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?