見出し画像

恋しいは○○の裏返し

皆さんにとっては何が恋しいでしょうか。

場所、経験、人、物、時間などいろいろあると思います。

僕にとって恋しいものはズバリ味覚です。

つまり、また食べたい、食べたくなる、そんな味が恋しいと今は思っています。

そして、今、恋しいなと思う味は三つあり、一つは大阪梅田にある弥七という ラーメン屋さんのラーメンです。

このお店は昔やっていたテレビ番組のテレビチャンピオンでも特集されたお店で、本当に何度でも食べに行きたい味です。

なので、定期的に食べに行きたいと思うのですが、コロナになってからは行けていません。。

二つ目は小学校の時の給食に出てきた黄金パンです。黄金パンとは少し記憶があやふやですが、コッペパンを揚げたものにきなこがかかっているパンだったと思います。

皆さんの通っていた学校にも何か特別なパンはあったでしょうか?

もしあったなら、当時、特別なパンが出てくる日をめちゃくちゃ楽しみにしていた記憶がありませんか?

僕はあるので、もう一度食べる機会があるなら是非食べたいなと思います。

そして、最後の三つ目が中学校の時の一時期しかやっていなかったカレーライスです。

このカレーはいわゆる購買でお弁当とかを売っているのと同じようにカレーライスが売られていたのですが、いつのまにか無くなってしまった、ある意味幻のカレーライスです。

味は至って普通なのですが、僕にとってはすごくちょうどいい味でした(もちろん、ほめてます)。

それこそ、何回も食べても飽きない味だったと思います。

この三つが僕が恋しいと思う味覚になります。

このように考えていて、ふと思ったのは恋しいものは自分にとって良い思い出のはずだが、今満たされてないものでもあるんじゃないかということです。

どういうことかと言うと例えば僕の場合、味覚が恋しいのは今コロナの中でなかなか外食に行けていない状況だからこそ、味覚が恋しくなったのかなぁとも考えられます。

そのように考えると恋しいものってなんだか複雑ですね。。

最後までご覧いただきありがとうございました!いただいたサポートは書籍や経験の自己投資に使い、それを還元していければと思います。