見出し画像

ドイツ留学~ハンドボール観戦~

ドイツ留学最終日、個人的なメインイベントである、ハンドボール観戦に行きました。

もう本当に最後の締めくくりみたいな感じで充実感があり、行って良かったなと思いました。

観戦したのはドイツ二部リーグに所属する留学で滞在したドレスデンのチームの試合でした。

ちなみにハンドボールはヨーロッパが発祥でサッカーのように強いリーグはヨーロッパにあり、フランス、ドイツ、スペイン、ハンガリーこの4つの国のリーグのレベルが高いです。

観戦までの流れを簡単にまとめると

チケットはチームのサイトで日本にいるときに購入しました。海外のサイトでチケットを買うとなるとハードルが上がるように感じるかもしれません。でも、そんなことはなく、購入の手続きも案外難しくなかったです。

後は当日、入口でメールを見せて入場するだけでした。気が早っていたので開場と同時に入りました。

そして、中に入ると座席にはハリセンが置いてあり、それを使って応援するスタイルです。

席自体もやはり、本場なだけあって、ほとんど埋まっていました。選手登場もしっかりしていてかっこ良かったです。

試合のほうは2週間ドレスデンで過ごすうちに愛着も出てきてドレスデン側を応援していたのですが一点差で負けてしまいました。

最後の最後まで結果が分からない試合で面白かったのですが、負けてしまったので残念でした。

しかし、試合終わりにはコートに降りることができ、選手と写真を撮ることできたので良かったです。

最後までご覧いただきありがとうございました!いただいたサポートは書籍や経験の自己投資に使い、それを還元していければと思います。