見出し画像

97.最大の敵はいつも自分自身

こんばんは!
宮崎です。
 
97日目の投稿です。
 
昨日の夜に、とある仕事の場で20代中盤で仕事を頑張っている後輩君の仕事に対する等身大なシェアから受けた気付きについて、今日は書いて行けたらと思います!!
 
その彼とは同じ九州出身だったり、就職した業界がIT/システムエンジニアの世界だったりで共通点があることや、ご縁があって彼と一緒に仕事をさせて頂く機会もあり、彼が目標に向かって頑張っている様子には、自分ももっと頑張ろうっていうように刺激を頂いている可愛い後輩という感覚は強くあります。
 
そして、そんな彼ですが、7月にその彼は決めた数字を追いかけまくって、実際に言ったことを宣言通り達成して来ており、若手でとても勢いのあるビジネスマンだと感じております!!
 
冒頭の話に戻りますが、その彼が『 なぜ、目標を達成できたのか?? 』ということを伺う時間があったのですが、彼が言ったシェアにすごく学びがありました。
 
彼が言ったことは、

『 自分という最大の敵をぶっ倒した!! 』

という話をしていました。
 
彼が伝えてくれたことは、出来ないと決めているのは自分自身で、その自分の前提をぶっ倒して、やるべきことをやった!ということを伝えてくれたと思うのですが、その彼が言った言葉を聞いて、その場にいたとある経営者の方が絶賛されていましたし、僕自身もすごく心に刺さるものがありました!!
 
確かに僕も、何か目標を追う時や、新しいことにチャレンジする時に、『 最大の敵はいつも自分自身 』というのは、すごく分かる気がして、出来ないって言う自分自身への負の感情や腰の重さも、気張って1歩歩み出した時は今までも上手く行っていることってあるよなって感じた時間でした。
 
また、世の中上手く行っている人は沢山いて、そういう人とそうじゃない人の差は、シンプルに『 やるべきことをやっているか 』『 行動しているのか 』っていう差なのかなということに立ち返る良い機会になりました。
 
そして、僕が彼に対してよりすごいなって感じたことは、そんな彼を絶賛していた経営者の方に対して逆に彼が質問をしていた時のことですが、

自分は怠け癖があって、そういう自分を変えたい!!
仕事をやりきっているカッコいい男でありたい!
 
って言うのが今の自分の頑張っている理由っていうことを伝えつつ、どうやって自分自身を律しているのか??

というような内容を聞いていたのですが、質問した彼が『 そういう自分のことを受け入れて、その上で前に進もうとしている 』ことや、他の人がいる場面でそんな自分のことをさらっと話して、それを改善しようと努めている彼の素直さにすごさを感じてました!!!
 
僕も10年来の付き合いのある、お世話になっている先輩から言って下さった沢山のことの中で、

『 弱さを受け入れた人は強い! 』
『 自分を制する者は、世界を制する! 』

ということは胸に強く残っていますが、質問していた彼を見ていて、自分自身の弱い部分とかだらしないことを受け入れて、その上で気持ちだけじゃなくて、具体的に前に進む行動や、律する仕組みを創ろうとしている彼みたいな人が、世の中で結果を創って行くんだろうなと感じまくりでした。
 
本当に最近は、若くて勢いのあるビジネスマンの方の話を聞く機会が多く、そのたびに、自分自身も『 初心を忘れない 』ことや、『 謙虚であること』、そして『 素直さ・ピュアさ 』に仕事に取り組んで行けたらと感じます!!!
 
日々 自分自身の目標に、全力で向き合って行きたいと思います♪♪
 
宮崎

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?