見出し画像

94.『 ハイキュー!! 』で心に刺さった言葉

こんばんは!
宮崎です♪

94日目の投稿です♪

皆さん、『 ハイキュー!! 』という、高校バレーボールの世界を描いた漫画をご存じでしょうか??

 週刊少年ジャンプ 』にて、2012年12号から2020年33・34合併号まで連載された漫画で、全45巻 累計5000万部突破を突破した人気漫画です!

TVアニメも現在 第4期まで放送済みで、第5期の制作を心待ちにしている方もいるのではないでしょうか!!

また、バレーボールのプロリーグであるVリーグとのコラボイベントで、作中に登場した架空のプロチームを再現した試合が2020年に行われていたりと、世の中を巻き込んで盛り上がった漫画かと思います!!!

『 ハイキュー!! 』が様々な世代を巻き込んで何故ヒットしたのか?という話になった時に、個人的は下記のような理由が挙げられているのかなと思います!!

・青春のスポ根
・個性的かつ魅力的なキャラクター
・天才だけでなく、普通の人も活躍する
 →丁寧に描かれていて、感情移入しやすい!
  各々で共感する部分がある!
・数々の名言
・適度な笑いがあること
・映像のきれいさ、試合の臨場感
 →アニメのクオリティの高さ、漫画も画力が高い
・舞台化もして、女性層の人気も高い
 →テニスの王子様の時を思い出しました

※こちらの記事も是非

さて、そんな『 ハイキュー!! 』の中で、個人的に好きなキャラクターと、その名言について今日は書いて行けたらと思います!!!

正直沢山の好きなキャラクターが居て、甲乙つけがたい所ではあるのですが、僕個人的にかなりぐっと来たのは、主人公が在籍している烏野高校(からすの)と全国大会の2回戦で対戦した稲荷崎高校(いなりざき)の北 信介(きた しんすけ)というキャラクターが個人的にはすごく好きです!!

ざっくり特徴を紹介をすると、

稲荷崎高校の主将、WS、控えメンバー
信条は「反復・継続・丁寧」
私生活からバレーまで毎日きちんと継続してやることで、本番でも同じことができることをプレーで証明している選手。
おばあちゃんっ子で、信条もおばあちゃんゆずり
チームの雰囲気を変えたい時に投入されるチームの親的存在。

一言で言うと『 コツコツ、まじめに、確実に 』みたいなタイプの選手で、自分のことを凡人だということを理解しているキャラクターの印象です!!

個人的に胸に刺さっている言葉は、
全国大会のベンチで、プレーしている選手に対して後輩が言った言葉への返しのくだりで、下記の言葉です!!

◎後輩の言葉

『 あつむ君のセット、天才ってやつか~、同じポジションきついわ 』
『 影山のサーブもやばいやろ!俺も才能欲しいわ~ 』

◎北 信介の言葉

「いつやったか、聞かれたことあった。自分はレギュラーでもなく、後輩に天才がいて、辛いと思ったことはないですか、って。そもそも天才の定義は分からんけど、聞かれとる意味は分かった。

あつむたちのような奴について、理由なく最初から優秀なんやと思うとるやつがたまにおる。

けど、俺が毎日一から十やっとるところを、あつむみたいな連中は一から二十やっとんねん。

あるいはより効果的な十、密度の高い十、ほんでたまに、一から十やなくて、AからZやってみたらどんなやろ、おもろいんちゃうかって考えたりするやつらなんや。

それで失敗しても、時に他人に嫌われても、疎まれても、俺らやったら大事にするなにかをないがしろにしても、やらずにはおれん奴らやねん。喉から血出ても、走りたくてしゃあないやつらやねん。

世の中、かなわんと思う人たちはいっぱいおって、そういう相手を凄いなあと思うのは当然や。突っ走れることは才能やと思うし、あいつらをなんて呼んだってええねん。天才は悪口やないしな。

けど、あいつらのこと、最初から優秀なんやと思うことは、勝負するまでもなく負けとるっちゅうことやし、失礼やと思うねん。」

過去スポーツや仕事の上で、元から天才っていうレベルの方(超第一線級のプロみたいな人)に出会ったことがあるかというとそういう方は正直あまりいないですが、努力でそういうレベルとか、明らかに周りと違う結果を創られている方にありがたいことに触れる機会が学生時代も、社会人も節目節目で出会って来た感覚がありますし、誰しも思い当たる人はいたんじゃないかと思います!!!

いざ、そういう方に出会った時に、
1)自分は諦めることを選択して、『 あいつとは違う 』っていうことで自己完結して行くのか?
それとも、
2)相手の違いを考えて、それを埋める努力をするのか?

僕は後者で居たいと心から感じます!!!
※完璧ではなくとも、日々向き合って行っているつもりです!!

そして、北 信介の言葉にはこの後の続きがあって、後輩が

けど、やっぱりバケモンはおると思います!

と言ったことに対する返しで、

せやな、俺も思う!
日々バレーを愛するバケモンがおって、そういう奴と会えて、同じコートに立って、ネットを挟んで戦える!!
俺はバケモン達の宴に混ざれた人間や!! 
ラッキーやな!!

と満面の笑みでさらっと答えています!!!

日々 自分のやるべきことをきっちり取り組んで、その上で自分の実力もきちんと認識した上で、今の自分が置かれている状況に対しての前向きな姿勢を見た時に、僕も日々やるべきことにきっちりと向き合って、今いる状況に感謝を忘れずに仕事をして行こうと感じました!!!

皆さんは、『 ハイキュー!! 』のどのキャラクターに共感がありますか??

本日はこの辺りで終わって行きたいと思います!!

宮崎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?