見出し画像

やっぱり吸いたくなるチョウセンアサガオ 【YUKI 編】Over Drive


あー、チョウセンアサガオの花が咲いている。いい匂いがするんだよな〜嗅ぎたいなぁ〜。


ちょい待った。


以前、ネットで調べたら、こう書かれていた。

毒植物で、経口後30分程度で口渇が発見し、体のふらつき、幻覚、妄想、悪寒など覚醒剤と似た症状が現れる。(Wikipediaより)

やばい、やばい。うかつに手を出すんじゃない!


中毒事例

家の畑から引き抜いた植物の根を使って調理したきんぴらを食べた人(2名)が、約30分後にめまい、沈鬱となり、以後瞳孔拡大・頻脈・幻視等の症状を呈して入院。ゴボウと「チョウセンアサガオの根」を間違えて採取・調理し食べていた。(Wikipediaより)

やめよう、取って匂いを嗅ぐなんて絶対にダメだ!


やめろ!やめるんだ!匂いを嗅ぐんじゃない!

スゥー、ああなんていい匂いなんだ!芳香剤のようにとても癒される香りだ。スゥー、ああいい匂い『カ・イ・カ・ン』

いかん、いかん、めまいがしてきたぞ。あれ、なんだかとても眠いんだ💤グウ……

フゥアゥ、フゥアゥ、フゥアゥー

「う〜ん、頭が痛い。さてはチョウセンアサガオを吸いすぎたかな。あれ、誰だろう?」

スカートをヒラヒラなびかせながら、30代〜40代らしき女性が立っている。

「あっ、あなたはもしかして!」

「そうです、元 JUDY AND MARYのYUKIです」

「YUKIちゃんだぁー!YUKIちゃーん、一体どうしたんですか?こんな場所に」

「公園を散歩していたらキレイな花を見つけたの。でも花を嗅いだら意識が遠のいて、気がつくと水田に…」

「まさにOver Driveですね!」

「………」

「どうしたんですか?元気がないじゃないですか」

「ちょっと、いろいろあってね」

「僕なんかでいいのなら、話聞きますよ」

「最近、若い子達のヒソヒソ話を聞いてしまって『YUKIってさぁ、いつまでスカートをはき続けるんだろうね?もういい歳じゃん?』って言ってたの」

「ゆるさん!そいつらの顔を、そばかすだらけにしてやる!」

「いいのよ、そこまでしなくても。でもたまには落ち込むこともあるのよ」

「YUKIさん、僕の歌を聴いてもらってもいいですか?」

「は、はい。」


走る雲の影を飛び越えるわ 夏のにおい追いかけて あぁ夢はいつまでも覚めない 歌う風のように」

「あっ、Over Driveの歌詞だわ。懐かしい」

「人生は前に進むしかないですよ」

「さすがミズグチスイデンさん。そうね、人生はOver Driveかもしれないわ」

「そう、Over Driveを笑うものはOver Driveで泣く。Over Driveを制すものはOver Driveを制する。Over DriveをなくしてOver Driveを語れない」

「………」

「ある人の格言も聞いてください」

「はい!」


何をそんなに考えていらっしゃるんでしょう。人間は決して考えてはなりません。考えると年をとるばかりです。……人間は一つのことに執着してはなりません。そんなことをすると、気が変になります。われわれは色々なことを雑然と頭の中に持っていなければなりません。
ゲーテ「イタリア紀行から」


「まあ、素敵なお言葉。よぉーし、なんだか元気になったみたい。生きている限り、歌って踊っちゃうぞ!」

「そうこなくっちゃ!」

「しゃくしゃく余裕で暮らしたい 約束だって守りたい」

「JOYだ!いいね、ヒューヒュー」

「あれ、なんだか、めまいがしてきたわ」

「いかん!JOYの振り付けは小刻みに体を揺らしたり、頭を横に振ったりする。そうすることによって、チョウセンアサガオの毒が再び体内を駆け巡るのだ!」

「ミズグチさんありがとう。ここに来たから前の私を取り戻すことができたわ。そろそろ帰らないといけないわ。さようなら」

タイムリープするYUKI

「YUKIちゃーん!」

「ミズグチさーん!」

フゥアゥ、フゥアゥ、フゥアゥー

そこにはもう、YUKIの姿はなかった

あっ夢か。危うく現実逃避しそうになりました。みなさんもチョウセンアサガオには、くれぐれも気をつけてくださいね(╹◡╹)

よろしければサポートお願いします☺️