見出し画像

【コジン的写真集レビュー②】日向坂46 河田陽菜1st写真集 思い出の順番

グラビアの写真集について、ここ3年くらい年間100冊ほど目を通していて
個人用にスプレットシートにまとめて、短めのレビューと格付け(A〜C)をしている。

普段のメディア掲載と違い、個人的見解なのでときに辛口だったりもするのだけれど有料であれば見る人も限られるし、一部を切り抜いてSNSにアップされることもないかなと、ふと思った。レビューによって写真集に興味を持ってくれる人がいれば嬉しいし、一冊でも売れたら誰かのためになるかとも思うので、ちょっとずつ公開していこうと思う。

日向坂46 河田陽菜1st写真集 思い出の順番(2022年、撮影:細居幸次郎)


https://amzn.to/3MS20sl

出版すればまず売れる坂道グループの写真集。それだけに遊べるということだろうか。100ページ前後が普通の写真集だが、今作は驚異の256ページだ。

テーマは「彼女と暮らした365日」。河田の出身地である山口県下関をはじめ、奄美、鎌倉、東京と国内各所で1年をかけてロケを敢行と、もうお金と時間のかけ方が違う。

余裕は写真集の演出にもあらわれる。

河田が花を抱えるアバンタイトルまでたっぷり7Pをかける。写真一枚一枚に日記帳のキャプションを入れ、目からも脳からも河田の可愛い写真を叩き込む。衣装もクルクル変わるが、1シーンで数枚と決めているのだろう。そこにも贅沢さを感じる。

ここから先は

408字

¥ 100

よろしければサポートお願いします。 書きたいものはあるのですが、なかなか手に付かない時があります。そんなとき、貴方のサポートがあれば背中を押してもらえます。 けして文才があるタイプではないですが、10本に1本は面白いものを出せます。 その後押しをお願いします。