見出し画像

俺にとっての『CLUB』って…

今回は少し違うテイストになると思うけど
どうなるかは…



前回は屋号(今んとこは架空ね)を
『“CHICKEN” GANG CLUB』に決めたよって話だったんだけど


決めた時には意識してなかったんだけど
『CLUB』って意味合い

学校の体育会系だとか文化系なんかのクラブ

大音量で流れる音楽に合わせて踊ったり
飲んだりナンパしたりって場所

そんな印象もあるとは思うんだけどさ


俺が使うのは『集まり』の意味合いなんだよ
意味としてはどれも同じだとは思うけどイメージというか印象ね


その『CLUB』を使って最初に俺が命名したのが
高校1年生の時


そもそも頭の悪い俺としては
「高校なんか行ってる暇があったらバイトして楽器を買って練習する」って
言って親を困らせてた訳だよ


当然 成績も5段階で1か2しかないから
そもそも受かる高校もないって三者面談で親に言われてて…


ただそんな時に父親が
「バンドしたいんやったら尚更高校に行ってみたらどうや?」

「勉強なんて別にしなくていいけど
高校はこれから何かになろうっていう人の集まりだから
そういう人を見てたくさん刺激を受けてみたらバンド以外にも興味を持つかも知れへんし もっとバンドに興味を持つかも知れへんし 既にバンドをやってる人に出会えるかも知れへん
それを1箇所で味わえるって中々ないと思うけどな」

(注:父親は京都生まれの長崎育ちで東京にも居たから汚い関西弁じゃない)



なんとなく納得してしまったんだよな…

って訳で受験してタマタマ受かってしまう訳だよ


でだ 入学式の時に

『FLATBACKER』のヴォーカルMASAKIと同じような髪型で
ひたすら文句を垂れている人がいてさ

こいつに歌わせようって直感的に思ってね

で 声を掛けたら
何にでも興味を持つ人だったから
それからロックへの洗脳が始まる(HaHaHa!!)訳だけど

そんな彼に
「俺とは違うっぽくてそれぞれ違う感じの人達と友達になりたいから
誰か見繕ってちょーだいよ」

ってことで集めてくれたのが


男女共に6人ずつの12人になってね


それじゃあってんで名前を付けたのが
『CLUB THE CAT★HOUSE』っていう
少々如何わしい名前なんだけどね


その時は単純に一条ゆかり先生の『有閑倶楽部』の登場人物の個性が
際立ってバラバラってイメージがちょっと似てるなって思ったから
『CLUB』は付けたかったんだよ


高校1年生が居酒屋へ飲みに行ったりしてた訳だから
今じゃ考えられないよな

ちなみに俺とは違う感じの人ってことは… 賢くて真面目な感じの人が多かった(HaHaHa!!)んだけど
飲みの誘いも断られなかったな…


その当時は若いから長続きはしないと思ってたし
今じゃ連絡先も分からない人もいるけどね



8年前に先述の彼が結婚するってなった時に

「俺とその彼と奥さんになる人の3人で飲もうって話を持ちかけるから
みんなは店内に隠れてて乾杯のタイミングで『おめでとうっ!』って出て来て
驚かせようって…
なんて企画だけどどう?」って

久しぶりに連絡を取っても
集まってくれる人達がいてくれたりね



いつもそんなバカなことばっかり考えて
それに付き合ってくれる人達
それが『CLUB THE CAT★HOUSE』なんだなぁと…




一体何の話か?


だよな




その中の一人が先日

6年もの闘病を経てこの地を去ったんだよ…



結局 8年前のサプライズ企画の時に会ったのが最後になったけれど



出会いからそうだったけど
会うたびに
「たつおくんってあほやなぁ」
「ほんまにあほやなぁ」
「なんでそんなにあほなん?」
「あほな事しか言わへんやん」
「そんなあほで大丈夫なん?」

って言いながら笑ってた

1日に何回言われたんだろう?
いや 人生でこんなにも面と向かって「あほ」って言われた事ないな
最高記録保持者だよ

でも決して見下して言ってるんじゃない(でいいやんな? 注:やっぱし心の声は関西弁)と思う

いつもおっとりとしていて穏やかで…
何回言われても嫌な気なんてしたことなかったよ



そして昨日
8年前に集まった7人が
集まれたんだよ

こんなサプライズは期待してなかったけどね




この地を去ったということは
今頃は何処かを目指して向かっている途中だろう

それはきっと俺達もいずれ訪れる地であるハズ

その時は『CLUB THE CAT★HOUSE』の再開を企画するから
呆れた顔で参加してくれたらと思う
少しは賢くなってるかも(ないよな? HaHaHa!!)だしね




『“CHICKEN” GANG CLUB』って
自分でも無意識のうちに
『CLUB』が入ってる屋号
俺が作る新しい場所なんだ
今は架空だし
新たにあほな夢を追いかけだしたよ


『CLUB THE CAT★HOUSE』の人達が
テキトーに集まれる場所でもありたいと思っているし
楽しみにしてるんだ


まだまだ何も進んでないけど
見ていて欲しいな



あ それから
昨日 誘われて入ったLINEグループの名前
誰が付けたんだろう?
惜しいけど間違えてるよっ!!

いや 嬉しかっし

『クラブキャット』って言ってるラガーマンもいたから
呼び方はどうでも良いけどね


てか 俺が入ってなかったってどうよ??


最近はホント色々なことがあって
考えさせられることが多いけど
とにかく今は進むことだけを考えることにするよ

そして俺の周りには色んな人がいて
救われたり影響を受けていると
実感していて

みんなには感謝しているよ




(BGM:Disintegration/The Cure)







そうそう
一応前回掲載したリーフは
イベント終了までのページには
載せ続けるから
見てくれた人はスルーしてくれてもOKだよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?