見出し画像

独立・起業する人にオススメ!読んでおきたいブログやSNSなど


僕は、2014年にサラリーマンを辞めて独立しました。

その後、2015年に法人化して会社を立ち上げました。

(細かいキャリアはこちらをご覧頂ければ嬉しいです😃)




さて、起業では、僕はかなり遠回りをしました😅


遠回りというのは、起業後に

「無駄なことをいっぱいしたな・・・」

「こっちが最短ルートやったんや・・・」

「この情報を先に知っていれば・・・」

の連続だったという意味です。



なので、僕としては、

「これから起業する人が僕のように遠回りしなければええな」

「少しでも役立つ情報を提供できれば」

という思いから、こういった起業関連のnoteを書かせて頂いています。



このnoteの一番下に、僕が起業で体験した失敗や、ノウハウをまとめたnoteやマガジンを掲載しますので、よければご覧頂ければ幸いです。


そういう趣旨で、今回は僕が読んだ

「このブログやSNS、スライドはとっっても役立った!!」

という情報を共有させて頂きます。


少しでもご参考になれば嬉しいです。





なぜ、ブログやSNSか?


本ではなくて、僕がブログやSNS、スライドをかなり読んできた理由があります。


理由は、

  • 本を読むよりも手軽短時間で読める

  • ネットで辿り着けるので、情報を見つけやすい

などです👍



もちろん、起業関連の本も読んできましたが、ブログとかも非常に学びが多かったです。




▶︎ しかし、ネットには誤った情報も・・・


でも、言わずもがな、ネットには「誤った情報」も多くありますよね。。。

「なので、どの情報が的確か?」

を見極めることが大変です。


そこで、(僭越ですが🙇‍♂️)僕自身の実体験がいきてくると思っています。


僕も、起業を必死でやってましたので、

様々な情報を読みあさってきました。

(なお、今も絶賛会社経営中です)


そんな中、

「おお!この人の発言は信頼できる!」

「この人の言っていることは、本当に的を得ている」

「この人のブログの内容は、僕の実体験と照らし合わせても、正しいと思う」

などの、素晴らしい情報に出会ってきました。


なので、起業経験者というフィルターを通した情報を、このnoteではご紹介させて頂きます。


チェック



▶︎ エセ起業家の情報も多い


ちなみに・・・の話です。

少しネガティヴな話になります。ご容赦ください🙇‍♂️

日本の起業の業界では、

「起業をしたこともないのに、偉そうにアドバイスだけする人」

が、かなりの数、存在しています。

そういうビジネスの方ですね。

(しかも、こういうアドバイスをしてくる人、情報発信をしてる人は、悪意なくやっているケースが圧倒的に多いです。。

つまり、本人が気づいていないのです。。)


僕も最初はこういう人を見分けられずに、かなり惑わされました

本当に無駄な遠回りもしてしまいました。



僕の好きな野球で考えれば、シンプルな話です。


僕がプロ野球選手になりたいとします。

誰が、野球をやったことが無い人のアドバイスを聞くのでしょうか?

誰も聞きませんよね。

僕ならば、

「出来れば元プロ野球選手、少なくとも熱心に野球をしたことがある人のアドバイスを受けたい」

と考えます。


というか、ずっと野球をやってなかった人は、少なくとも野球でプロを目指している人に、アドバイスしようとするでしょうか?

(アドバイスする側の問題ですね。。)

不思議と、
「野球(起業)をやったことが無い、打席に立ったことがない、野球(起業)を見ているだけなのに、アドバイスをしようとする人」
が多くいるのが、日本の起業業界だと感じてきました。


なので、情報の精査にはご留意ください、という話です。


「私の経験からすると・・・」と言いつつ、未経験な人。



さて、前置きが長くなりました。

申し訳ないです。


以下が本題です。



オススメのブログ、SNSなど


▶︎安達 裕哉さん 「リスクをとっている人だけが、見える世界がある。」



僕の大好きなブログです。

このブログは何度読み返したかわかりません。

これほどわかりやすく起業における

「リスク テイク」

を説明してくださっているブログは、他に無いと思っています。


まさに、「起業=リスクを取る」 世界であり、そのことは僕の実体験とも完全に一致しています。


(ただし、取るリスクをどの程度にするのか?などのノウハウ論は、僕もいくつか経験してきているので、別途noteで投稿をさせて頂く予定です)

著者の安達さんはご自身でも会社を興されているとのこと。

やはり実体験のある方の文章は、非常に説得力があり、信頼できると感じました。





▶︎Paul Graham

Ycombinatorというアメリカの有名な起業家向けのプログラムがあります。

その創業者が、Paul Grahamです。

ポール・グラハムとか、グレアムとか、日本語で書かれています。

ここでは、グラハムで書かせて頂きます。


ポール・グラハムの特徴として、

・とてもわかりやすい
・体系立てて、理論がある
・ネット上でどんどん情報発信をしてくれている

ということが挙げられます。


また、彼の強いメッセージは、概ね以下の通りです。

・「お金を使うこと」を良しとしない

・まずは顧客が求めるものを作れ


彼のレポートやブログ、スライドは、読んでおいて全く損は無いです。


1)ポール・グラハムのレポートです。名作です。


2)このブログも、要点がまとまっていると思います

3)こちらは、2)のスライド版です


4)名言botのTwitterアカウントです。僕もフォローしています。
思い出したように、起業のノウハウをtweetしてくれるので、知識の再確認になります。



ポール・グラハムは、とても信頼できる発信をされていると、僕は思っています。

世界中見渡しても、起業の業界の第一人者ではないでしょうか。


基本的に彼の発信する内容を参考にしながら経営方針を立てていくことで、成功に近づくと思っています。




▶︎田所雅之さん


田所雅之さんは、名著 起業の科学 の著者です。

田所さんの理論・発信は、とても信頼性が高く、勉強になることばかりです。


何を隠そう、僕自身が、起業の初期に

「経営方針をどうしよう・・・」

と悩んでいました。

その時に、明確な地図とコンパスをくれたのが、田所さんの講演でした。

田所さんは色々なところで情報発信をされています。

主だったのは、以下の通りかなと思います。

1)ダイヤモンド

2)ご自身のTwitter


アメリカならばポール・グラハム。

日本ならば、田所雅之さんだと、僕は思っています。

それぐらい信頼できる情報を発信されています。





▶︎馬田隆明「セールスアニマルになろう」

起業において、セールスはめちゃくちゃ重要です。

理由は・・・僕が説明するよりも、この馬田さんのスライドが、非常にわかりやすいです。

数分で読めますので、ぜひご覧ください。


以下は、上記と同じタイトルのSlideShareです。

ただ、最近、SlideShareは広告が多くて読みにくいですね。。

念の為、共有させて頂きます。



▶︎馬田隆明「カスタマーサポートのことは嫌いでも、カスタマーサクセスは嫌いにならないでください」


もう一度、馬田さんです。

このスライドも素晴らしいです。

リテンションの重要性を説かれています。


(念の為、スライドシェアです)



以上です。



こういった情報が、起業を考えている方に、少しでもお役に立てれば嬉しいです😃



僕が過去に書いた起業ノウハウのnoteの一部


noteいくつか




マガジン




今日も読んで頂いて有難う御座いました😃



#ビジネスの出会い
#仕事について話そう
#ビジネス
#仕事
#スタートアップ
#起業
#ベンチャー
#新規事業
#新ビジネス
#ブログ
#SNS
#スライド
#起業家
#情報
#リスク
#この経験に学べ

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

最後までお読みいただき有難う御座います! サポート頂ければ嬉しいです😃 クリエイターとしての創作活動と、「自宅でなぜ靴下が片方無くなることがあるのか?」という研究費用に使わせて頂きます!