見出し画像

吉本のお笑い養成所で教えている、とても大事なこと



たまたま、年末に録画していた番組で、NHKの特番を最近になって観ました。


吉本に関するドキュメンタリーで、

「笑いの革命者たち〜よしもとNSCの挑戦〜」

というものです。


とても素敵な番組でした。


その番組のラスト、オール阪神・巨人の作家もしてきたという吉本の漫才作家 本多正識さんが、素晴らしいことを仰ってました。


人生にも通ずるとても大事なことだと思ったので、個人的にnoteにまとめさせて頂きます。


NSCの養成所の学生に向かって、本多さんが語るシーンです。


どういったお笑いをするのか?

どういうお笑い芸人を目指すのか?

というテーマについての講話です。








本当に好きなことしいや

ほんまは違う

俺はこんなんじゃない

もっと違う好きなことがしたいねん

それを封印して違うことしてたら

絶対失敗する

後悔する

最後の決断は自分で下すこと


お笑いのテクニック論かと思ったら、人生観・仕事観に通ずるお話でした。


とてもシンプルなお考えだと思います。

それでいて、コレが一番重要なんでしょう。


グッときました。






#お笑い
#吉本
#NSC

最後までお読みいただき有難う御座います! サポート頂ければ嬉しいです😃 クリエイターとしての創作活動と、「自宅でなぜ靴下が片方無くなることがあるのか?」という研究費用に使わせて頂きます!