見出し画像

アメリカの殺人カクテルと絶品ステーキ

 二〇〇〇年の頃、僕は上司の命令でアメリカの某団体に所属していた。
 簡単にいうと、Windows-Intel支配を排除して、真に自由なPC開発を訴える団体だ。
 正直言って、主義主張に疑問があったし(僕は企業活動に於いては長いものには巻かれた方が安全と思ってる)、集まっているのも今は亡きコンパックとかの各社の暇人だったんだけど、お集まりは楽しかった。
 予算に関してはある程度裁量を認められていたので、心ゆくまでお金が使える。
 その前の日はテキサスの湖でクルーズ、今日はヒューストンのルース・クリスのステーキだ。
 みんな、会社のお金で美味いものを食べようという魂胆が見え見えだ。
 ちなみにルース・クリスは日本にも店を出している(http://ruthschris.co.jp/)。
 恐ろしく高価いステーキ屋さんで、日本で食べたらおそらく二万を超える。

「何を飲みますう?」
 やたらと色っぽいウェイトレスがテーブルにきて前かがみになる。

画像2

 高級な店はウェイトレスもみんな美人だ。
 それに愛想がいい。
 とにかく、お客を楽しい気分にさせようと、サービス精神旺盛だ。
 ある意味、キャバクラ嬢と少し似ているかも知れない。
 ちなみに高級なお店はチップも高い。
 ルース・クリスレベルのお店だと、チップは値段の三分の一、簡単にいえば三十三%だ。
 その代わり、ウェイトレス達はお店から一切お金をもらっていない。チップだけで暮らす、ある意味真のプロフェッショナルだ。
 中には年収が一千万円を超えるウェイトレスもいると聞く。
 皆口々にワインやらなにやら難しげなものを頼んでいるのを見ながら、僕は
「ビールで」
 と控えめなものをお願いした。
「ロング・アイランド・アイスティーだな、ここは」
 と、隣のジェフ。
 その日、ジェフは上機嫌だった。
 何が嬉しかったのかわからないのだが、機嫌がいい。
 よくしゃべり、よく笑う。
 彼はお腹が少し丸くなってきた好々爺だ。人がよくて優しいのだが、いきなり大物に行くとは思わなかった。
 ステーキ食べながらロング・アイランド・アイスティーってマジか?
 思わずジェフの顔を見る。
 確かジェフは車を運転してここにきた。
 それでLITってどういう神経だ?

 ちなみにロングアイランドアイスティーのレシピは以下の通りだ。

ここから先は

1,961字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

よろしければサポート(投げ銭)お願いします!実は自費出版ってすごくお金がかかるんです。『魔法で人は殺せない』の第二巻も出したい(ネタはあります)のですが、これに300万円くらいかかります。有料記事が多いのもそのためです。お金を貯めてぜひ第二巻を出したいのでご協力をお願いします💖