見出し画像

起業したい人へ

住んでいる地域が起業する方が多く今までいろいろな相談を受けてきました。
特に自分的にまったく起業して成功したとか言えるレベルでもないし、なんとかかんとか今まで起業して15年ぐらいやって来たので経験をお話しできるぐらいですがこんな自分でも起業して15年はできている経営の話が誰かのためになってくれたらとおもって記事にアップしたいと思います。

まず私の簡単な経緯としては福祉の専門卒業後にそのまま、介護士として地元の大きな医療法人が経営する老人保健施設で介護士として勤務しました。
ここでは凄く楽しく仕事ができて特に同期にも恵まれ介護の仕事も好きだったので順調な日々でした。
ただ、ある夜勤の夜に業務の一環で掃除をしていたら本当に頭の中に閃きがあってその瞬間、「俺何やってるんだろ」「やりたいことやろう」って頭に浮かんだんです。嘘のようで本当の話です。
特に仕事に悩んでいたわけでもなく辞めようなんて思ってもなかったけどいきなりそんな瞬間がありました。
そこから何を思ったか好きなことをするためにお金を1年貯めてスノーボードをやるためとファッショナブルな街にいきたいという事でカナダのモントリオールにワーホリでいきました。ここでの話は省きますが凄くこれはこれでいい経験でした。
そこから帰国後、地元のセレクトショップに就職します。
というのも洋服屋さんになりたかったんですが大手のアパレル会社に面接行きましたが全部落ちて行くところがなかったのと地元のセレクトショップなら好きな事させてくれるかなと思って就職しました。
そして、案の定好きなことが結構させてもらいました。その代わりにお金も時間もありませんでしたがとにかく転職してからは働きました。
この時が25歳ぐらいでここから4年間アホみたいに働いて結果、一つのお店を任せてもらえるようになりそのお店を会社が手放すということでお金はありませんでしたが事業計画書を作成し銀行で融資を受けてそのお店を買取り創業しました。

創業までを簡単に書くとこんな感じなんですが、まず何が言いたいかというと起業はタイミングとか色々あるかもしれませんが結局は誰でもできます。
極論、やりたいと思ったら明日にでも起業できます。

そう!誰でもいつでもできるんです。
ただここでさらに伝えたいのが続けることが重要なんです。
続けたくても続けられない人をたくさん見てきました。
それどころか自分も何度も何度も続けられないかもしれないという時期がありましたし今後もあるとはずです。
起業は誰でもいつでもどんな状況からでもできるけど
続けることはなかなかできないのが現実です。

自分が創業以来、同時期に起業し一緒にも今も頑張ってる仲間もいるし辞めていった仲間もいます。

「なぜ、こんな私でも起業できたのか?」みたいなセミナーあったみたいですが
いやいやこんな私どころか誰でもできるのが起業です。
むしろ銀行で通帳をつくるより簡単かもしれません。それぐらい簡単です。そして誰でもできます。

じゃあなんで起業するのか?
どう考えても生存確率が低い世界にいくのか?
なぜでしょうか?

なぜ起業した方が良いと思うのでしょうか?
わざわざなんで安定の仕事を辞めてまで起業したいと思うのでしょうか?
その起業した仕事はあなたが起業しなくてはならない仕事(サービス)なのでしょうか?

ちょっとこの質問を自分に問いかけてみてください。
何か思いつくことや疑問におもうことがあればぜひご相談ください。

起業して良かったと思いますか?聞かれたことがありますが100%起業して良かったと実感してます。起業しないでいる人生がもうわからないので比べることはできませんが今の人生はベストの選択をしたと思っています。

ちょっとでも起業して良かったと思える人に出会えたらいいな。
今日の記事で「じゃあどうやって続けられるようにすればいいの?」となりますが一緒に学んでいきましょうよ!続けられるように。
いい仕事ができるように。いい会社ができるように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?