見出し画像

【2ヶ月で9000人増!】フォロー意欲を掻き出すInstagramアカウントの作り方!

▷フォロワー1000人越え達成の人多数☆
▷総勢1万5000字超え☆

________________

※2020年8月末をもって、Instagramの投稿を全て削除してます。なので、下記に記載してある投稿は全て「写真」に置き換えます。ご了承ください。


Instagramで発信活動して影響力をつけよう!


Instagramで文章を書いている清野たつやです!
2018年5月からInstagramで発信活動を始めて約1年。2019年7月15日に、、
見事1万人超えました!
(2019年9月 2万人突破しました!)
(2020年1月現在 3.4万人突破しました!)

僕なりに試行錯誤を重ね、
”何がハマるのか。何でミスするのか。”
を調べていきました。

単なる一般人。かつ、文章を書くことを苦手としていたぼくが、

「バンバンいいねがもらえて、保存もされるポスト」

を書けるようになりました!
その過程で見つけたたくさんの情報をこのnoteに全て綴ります!

・これからInstagramで発信活動したい!
・やってるけど伸び悩んでる!

そういった方向けにバチバチに書き殴っていきます!


今回書くnoteは「インスタ映え〜講座〜」とかそんな生ぬるいことではなく、「伸びるべくして伸びる」アカウントの作り方です!
なので、「写真はこう撮りましょう」などの「映え」には一切特化していませんので、真剣にフォロワーを増やしたい人だけ購入してください!
※文章に特化しているので、集客目的の方にも役に立つと思います! 

ちなみにフォロワーを買ってもなんの意味のないので、フォロワーを買うなんて絶対にやらないでくださいね。そんなフォロワー数が多いアカウントに食いつくのは、無能PR会社だけですからね。

 

ここで注意してほしいのですが、単なるフォロワーを増やすことだけを考えている人は購読しないでください。目的を持って「どうしてフォロワーを増やしたいのか」を明確に持てている人に購読していただきたいです。

ぼくは「自分の言葉に影響力をつけて多くの人に届けたいから」といった思いがあったからフォロワーを増やしたいと思いました。そして、見事に増やすことができ、なおかつ多くの人に言葉を届けることができています!
(やったね!)

では、内容に入っていきましょうか。


Instagramの穴場スポットを見つけよう

どのSNSにも、発信活動においての「穴場」というものがあります。インスタにも穴場があります。それは『文章』です。

Instagram=写真と思っている方が大多数いると思います。たしかにInstagramは「写真をメインで投稿する場所」というイメージがあります。

だからこそ目を引くのは「文章アカウント」なんです。しかもかなり需要が高いのも穴場な理由。コンテンツが少ないんです。

Instagramで「(文章限定の)〜系」というものがないんです。ミニマリストや自己啓発などありますが、Instagramの中では総じて「文章系」と捉えられています。ここがチャンスなんです。ぼくはこの穴場をチャンスと見出して研究し続けました。そうしたら、苦労はしましたがフォロワーが1万人になり、2万人になり、今では3.4万人まで行きました。

こんな穴場スポットを見逃すわけないですよね?
ぼく含め、一般人が有名になるにはどのジャンルで攻めればいいか。勘のいい方は分かったのではないでしょうか。そう、文章です。

文章の可能性を見出したところで、その文章によってフォロワーを集めた
ぼくのアカウントの軌跡を紹介します。


 ぼくのアカウントの軌跡から。 

 -----↓フォロワー数↓-----
 5/10:Instagram開始
6/7:100人達成
6/26:200人達成
7/12:300人達成
-----やる気なくす-----
12/17:400人達成
2019年2/9:500人達成
3/15:600人達成
3/28:700人達成
4/12:800人達成
5/8:900人達成
1年(5/15):1000人達成

↓ここから伸び方が変わります↓-----
1000人ずつ達成した期間(日付)

1ヶ月(6/15):2000人達成
10日(6/24):3000人達成
1週間(7/1):4000人達成
3日(7/4):5000人達成
2日(7/6):6000人達成
3日(7/9):7000人達成
3日(7/11):8000人達成
2日(7/13):9000人達成
2日(7/15):1万人達成


とこのような感じでフォロワーが増えていきました。

1年間やって1000人しか増えなかったのに、1000人突破してからはトントン拍子で2万人までいきました。じゃあ、清野たつやってどんなアカウントなの?と思う方がいるのかも知れません。僕のアカウントはこちら↓

はい、見てわかる通り「文章」のみの投稿です。
写真は投稿せずとも、発信力は得ることが可能なのです。


ここから戦略を書いていきますが、無料部分でも普通に役立つ内容ですし、購読してもらえるともっと役立つと思います。インスタで発信力を付けたい方は、ぜひ購読してください。巷に出回っている「インスタ攻略本」よりも、そこらへんにある「インスタセミナー」とかで1時間何千円を払うよりも、めちゃめちゃお得にしてます。

(現にぼくは8000円くらいする発信力noteを購読したりして、そこから自己流になった感じです。誰が書いたかわからない本に1500円払うより、実際にアカウントを持っていて実績のある、ぼくのnoteを買ったほうが絶対にいいです。ぼくのフォロワー数といいね数と保存数がこのnoteを購読するといいと言い切れる
信用に繋がっていると思います。)



フォロワー1000人超えると確実に伸び率が変わる

僕のアカウントの軌跡を見ればわかる通り最初は100人増えるのにも1ヶ月もかかっていたのですが、1000人超えたあたりからは、明らかに伸び方に違いが出ていますね。

5/15の段階では1000人達成だったのに、2ヶ月後の7/15には1万人達成!
実に2ヶ月間で9000人も増えました。

僕の中での結果ですが、『1000人超えると確実に反応が良くなる』ことがわかりました。これは他の人たち(1000人超えてる人たち)にも言えることではないでしょうか?

追記:
このフォロワー1000人以上いくと反応が変わる理由がわかりました。これは「980円」と同じ原理なんです。例えば「破格!980円!」と言われるのと「破格!1000円!」と言われるのでは、数字の桁が1つ違うので「破格!980円!」のほうがなんだか安く見えませんか?それと同じで、「フォロワー1000人」と言われると、「あ、4桁いってんな。ちょっと有名なんじゃない?」と思いますよね。そうなると「フォロワー1000人」がなんか少しだけ特別なものに見えませんか?つまり、なかなか「フォロワー1000人」なんてアカウントいないのに1000人いるもんだから、なんとなく数に騙されてフォローしてしまうのかなと思いました。

ちなみに、あなたのお友達でインスタのフォロワーが1000人超えている人は何人いますか?

ほとんどいないのではないでしょうか。芸能系の活動をしている人はフォロワーが多いのかもしれませんが、一般人でフォロワーが1000人超えている人は本当に一握りなのかなと思います。

ぼくは一般人ですし、文章以外に優れた才能があるわけではないです。そんな人間でもフォロワー何万人といけたりするので、頑張ってみてください。

毎日更新&時間指定でルーティン化

 あと、もう一つ伸びた理由があります。
それが、毎日更新。それも『時間指定』
これをやり始めてからインタラクション数が明らかに変わりました。

*インタラクション数
=過去7日間であなたの投稿やプロフィールに対していいね! やコメントをした人を表示する数
(↓過去7日間のプロフィールへのアクセス:ってやつ。)

画像1

 わかりやすくいうとこれです。
ビジネスアカウントにするとこうやって「数」としてみることができます。

上の画像だとフォロワー5000人でインタラクション数が15435件になっていると思います。

これがフォロワー6000人になると、、、

画像2

インタラクション数が23089件になってると思います。
単純に1週間で約7500人多く見られた計算になります。


じゃあ、どうして日付や時間を指定するといいのかと言うと、

「相手の習慣の一部に入れ込むことができるから。」

なんですよね。

YouTuberさんを想像してもらえばいいと思うのですが、
時間指定して毎日投稿している人がほとんどですよね。

「毎日19時に更新!」
と言われると、毎日19時になったら「あ、更新されてんのかな」と思いますよね。


これをすることで、『相手の習慣に自分のアカウントを見る』という行為を入れ込むことができるのです。

現在の僕は、毎日更新を定着しているので必然と習慣に入れ込むことができているのですが、最初から「この人は毎日更新をしているのか」なんてわからないんですよね。なので、プロフィール文に書いておくことが大切です。


追記(2/25)
毎日投稿をすることはいいことですが、無理やり投稿して内容薄いものを提供しても、ただ単に見られなくなるので(ぼくがそうでした。)、クオリティーは高いまま毎日投稿することを心がけましょう!最初はクオリティと言われてもわからないと思うので、自分の最大限のものを提供しましょう。

今ぼくは毎日投稿をしていませんが、1万人超えるまでは確実にした方がフォロワーは伸びます。露出頻度が違いますからね。

前提条件はこの辺にしておいて。
では、ここから伸びるべくして伸ばすアカウントの作り方を紹介します。


ここから有料になるので、Instagramで発信力を付けたい人は購読してください。購読してくれた人は、続きの文章で待ってますね。(写真投稿の人も、インスタ内に数多くある写真アカウントの中から、リピートされるアカウントにするためには「文章」で特異を出す必要があります。なので、役立つと思いますよ!)


人はインスタに何を求めるのか。

あなたは、インスタで何を求めていますか?

ここから先は

8,448字 / 25画像

¥ 2,990

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?