見出し画像

言動で示さないと気持ちは伝わらない

tatutomiです
誤字脱字があるかもしれないですが
お許しください
今自分が思っていることを語ってます
暖かい目で見てください

たとへ、どんなに深く想いあっていたとしても
言動や行動を示さなければ本当の気持ちは相手には伝わらない

「言動で示さないと気持ちは伝わらない」というのは本当にそうで、
"言わなくても通じる仲"にはそうそうなれるものじゃない
ある程度気心が知れてくれば相手が何を考えているのか大体わかるようになるかもしれないけど
それは結局のところ憶測でしかないので、気持ちはちゃんと伝えようと常々思う
これは家族でもパートナーでも友達でも同じ

パートナーや友達なら話し合いも大事
喧嘩はしなくて済むに越したことはないけど
生産性のある喧嘩ならむしろするべきだと個人的には思ってる
関係を良くするために言いたいことはちゃんと言わないといけない
喧嘩を避けるために我慢して我慢して
ある時爆発して大喧嘩して勢いで関係が崩壊する、というのが1番良くない
ただ何でもかんでもストレートに伝えすぎるとそれはそれで喧嘩になるのでそこが難しいところ
「"言わない"と"隠す"」は違う
あえて言わないという選択肢もある

「言動で示さないと気持ちは伝わらない」
「"言わない"と"隠す"は違う」
この2つは最近本当にそうだなと思う

人は一人では強くなれない
誰かに支えて貰いながら強くなるのだ

自分はこのように思ってます
何が言いたいのかわからない部分もあるかもしれませんが温かい目で見て頂ければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?