見出し画像

モノに対しての考え方。

おはこんにちばんわ。
タツウィです。

最近巷で見かけるミニマリストという人々。

私はその人達の考え方ってすごく面白いなと思い参考にすることがあります。

「モノを持たない」


は言いすぎですが、ホントに必要か不必要か。とモノ一つ一つに対し考えるように私はなりました。
そんな私が影響を受けた考え方を話します。

3つ程度話します。

1つ目は、

お金がない人ほどモノを増やして身の回りを充実させようとする。

です。
正直、自分もお金の稼ぎは社会人三年目であまり良くないです。
なので自分も週末は欲しいものや着たい服を買ってバンバンモノを買っていました。
そして買ったものをSNSに載せたりします。
でも良く考えたら

それってモノを自分を満たすために買っているのではないか?と。

モノでしか自分を満たすことができないというのはとても悲しいとその話を知った際にすごく思いました。

2つ目は、

モノが増えれば増えるほど場所を取るしスペースがなくなる。

です。すごい当たり前のことですが、モノを減らす事をしない限りモノは増え続けます。
そしてあなたの家のスペースを奪います。
必要なものならしょうがないですがスペースがないということは

それだけ部屋をシンプルに見せれない綺麗に見せれないということです。


最後3つ目は

自分の持っているものを自分で把握できない。

事です。
正直自分の家に何があるかとかは全部まではわかりませんがある程度はわかるはずです。
でもモノが多すぎると自分が何を持っているか持っていないか全然把握できません。
自分の買ったものくらい自分で理解できてないわけです。

持っているかわからなくて余分に買ってしまうなんて事って凄い無駄な出費ですよね?

以上です。
今回は3つ自分が興味関心影響を受けた話を紹介しました。

モノの考え方に関しても賛否両論はあると思いますが私はこう思いました。

ただ、自分は絶賛断捨離やフリマアプリをバリバリ使っていますがミニマリストレベルまでモノを減らそうとは考えていません笑。

最後までご愛読ありがとうございます。

#モノ #考え方 #思考 #アイデア #ミニマリスト #主観