見出し画像

勉強できる人、頭のいい人

タツウィです。久しぶりです。
書きだめてたやつを投げます。

頭悪そうなタイトルですが思っている個人的意見を書いていきます。

まず、初めに僕は昔から勉強をしてこなかった人間です。
ですが今とくに不自由はしていません。
最小限は必要だと流石に思いますが。

強いて言うなら英語だけはしていた方が良かったかな程度。

英語とプログラミングは世界共通と思っているので。

実際に社会に出てから感じたことは良い大学に入ったから、その人が社会に出てお金を稼げるかとは限らないと思いました。

●日本は他国よりも学歴社会じゃない。

●勉強ができても仕事ができるとは限らない。

●勉強ができるから頭がいいとも限らない。

僕は頭がいいというのは発想の転換が上手かったり瞬時に判断できたりのような事に感じます。

更に言えば勉強は必ずやればある程度の結果は出るし答えがありますが、
人生の40年以上を費やす労働や社会の事については答えや正解はありません。

やっても結果が出ないことがありますし、あまりやらなくても結果がある程度出ることもあります。

でも社会とかって正解や答えとかがないから楽しいのかもしれませんね。

PS.最近髪型をマッシュにしました。

それだけです。ではまた近々更新します。

ご愛読ありがとうございました。

#勉強 #頭いい #社会 #お金 #人 #仕事 #考え方 #ビジネス #社会人