見出し画像

体調不良は自分で治す〜子宮の厚さ編〜

昔、オーストリアのハプスブルク家で、男系跡継ぎが途絶えたことがあったそうな。当主カール6世の長男が夭折し、以後生まれたのは女の子ばかり。

父王は仕方なく跡継ぎを長女に決めたものの、実務は婿にさせようという計画。しかし婿に帝王学を授ける間もなく、父王は突然亡くなってしまった。この間、生まれた孫は3人。すべて女の子だった。

当主となった長女は、このとき23歳。帝王学など学んでいないし、女だからと軽視され、他国からも攻められる。

しかし誰からも期待されなかった彼女こそが、ハプスブルク家歴代君主の中で最も優秀と言われた、マリア=テレジアなのである――

この話を知ったとき、「天意」とか「神のお導き」ってあるのかもしれないな、などと思った。

周りは必死に足掻いたが、どうやったってマリア=テレジアが王位に就く流れになっているようで。

まるで「まだわかりませんか? この子が真の王ですよ」と、天が言っているようで。

  *

子を産み、家族としたいと願っていた頃。婦人科の先生に「子宮が薄い」と言われたことがあった。当然それでは、子は授かりにくい。

子宮を厚くするために当時の私が考えたのは、「薬じゃなくて、食べ物で改善したい」ということ。

何を食べたら子宮は厚くなるのか。
私の問いに姉は毎回、優秀な図書館司書の如く本を薦めてくれる。このときは定真理子さんという方の栄養セラピー本がいいんじゃないかと教えてくれた。

早速熟読。体の材料はたんぱく質――ということで、本に従い、間食にゆで卵やチーズなど、たんぱく質の多い食品をせっせと食べた。

1ヶ月後――
「すごい! 子宮が厚くなってるよ! どうやったの?」
婦人科の先生から歓喜の声が放たれた。

え、マジで?
というのが私の率直な感想。

本当に食べ物で子宮を厚くすることに成功してしまった。しかもたった1ヶ月で。私たちの体というのは、やはり食べた物でできているのだな、と実感がこみ上げる。

しかし子宮は厚くなったが、残念ながら子を宿すことはなかった。

  *

あれほど子を産みたいと願い。
あれほど子がいないことを卑屈に思っていた。
その私が。
今はすっかり、子への執着はなくなった。

そうなったのは、いよいよ離婚しようと心が決まった、あのときだ。本当にこれでいいのかと悩んでいた私に、ふと、言葉が湧いた。

――せっかく子供、いないんだし――

ああ、そうか。そうだね。
「せっかく」子供がいないんだし。
身軽なもんだ。
私をここに縛るものは、何もない。

急に心が軽くなる。
空まで飛んでいけるかと思った。

よし、出ていこう。
身も心も命も、削らない、病まない人生を歩いていこう。

決意した途端、びっくりするほど、トントントントン、と物事が整っていった。「タイミングを見て、年内には出ていけるようにしよう」と思っていたのだが、「もう明日にでも出ていける」くらいの流れが勢いよく整った。

あとは私が行動するだけ。
恐れず、ひるまず。
「さあ、こっちにおいで」と促されているかのようだった。

そうして今の私がある。
「母」にはならず、「娘」のまま今生をすごすのだろうが、それも良かろう。私は今、とても幸せだ。

それに多分、持病が一番ひどかったあの頃に、妊娠、出産、育児をしていたら、きっと私の体はもっとひどい状態に陥っていただろう。「母は強し」の力を使ったとて、私の体は持病の悪化に耐えられなかったと思う。

どんなにあがいても、子には恵まれなかった。
だけどそのことが、私を今の暮らしに連れてきてくれたのだ。

マリア=テレジアの人生とは比べようもないが。
私の人生もまた、天が良いようにしてくれたわけだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?