見出し画像

狛犬巡り12 (横浜の狛犬 ⑥ 5社)

ふるさと横浜の狛犬達⑥。実に多彩。

森浅間もりせんげん神社

下宮
下宮
下宮
下宮
下宮
大きな狛犬
子供
大きな狛犬
子供と鞠
足元の小さな狛犬
足元の小さな狛犬
さらに小さな子供
足元の小さな狛犬
足元の小さな狛犬

磯子区森浅間神社の狛犬3組。階段を上がっていくと途中の下宮に1組。さらに上がっていった先に大きな狛犬と足元に小さな狛犬がいました。下宮の狛犬はなんとも凛々しいお顔。立派な眉毛です。大きな狛犬は1つは子供が2体まとわりついていて、もう一つにはまりと子供がいます。足元の小さな狛犬のさらに小さな子供もかわいい。

八杉やすぎ神社

港北区八杉神社の狛犬2組。全ての狛犬に子供がいます。

中村八幡宮なかむらはちまんぐう

南区、中村八幡宮の狛犬。崖のようになった岩の上に立派な狛犬がいます。なかなかの迫力。岩の下の方に子供がいます。

栗木くりぎ神社

磯子区栗木神社の狛犬2組。2つある階段をそれぞれ守っています。どちらもなかなか個性的。1組目の子供は何かまるで魚のようです。

洲崎すさき神社

金沢八景駅より程ない龍華寺の隣にある洲崎神社の狛犬。なかなかにひょうきんであるな。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?