見出し画像

狛犬巡り4 (小田原の狛犬 6社)

神奈川県小田原市の狛犬。1つ目の近戸ちかと神社は国府津こうづですが、他はみな小田原駅のわりと近くです。

近戸ちかと神社

小田原市、国府津駅から徒歩で15分ほどの所にある近戸神社の狛犬2組。鳥居前の狛犬の鳩胸はとむね地衣類が凄い。力強い狛犬です。もう1組は社殿の前。

大稲荷だいいなり神社

小田原市、大稲荷神社の狛犬。沢山の稲荷様の中、立派な狛犬がいます。なかなかユーモラスな笑顔の狛犬です。もうひと組、赤い柵で覆われた小ぶりな狛犬もいました。

報徳二宮ほうとくにのみや神社

小田原城址内、報徳二宮神社の狛犬。なかなか力強くて立派な狛犬です。写真ではなかなか伝わらないですが、大きくて迫力があります。

大久保おおくぼ神社

小田原市、大久保神社の狛犬。阿吽あうんとも子をいだく。珍しい。模様は、地衣類ゆえでしょうか。素敵です。

松原まつばら神社

小田原市、松原神社の狛犬。2組+1も狛犬がいました。1組目の狛犬の目つきがなんとも怖い。

居神いがみ神社

小田原市、居神神社の狛犬。なかなかに力強い。マッチョな狛犬です。ちょこんとカエルさんもいました。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?