見出し画像

初詣(寺と神社)

初詣に、真言宗の徳恩寺とすぐ隣にある春日神社を訪れました。

徳恩寺の社殿は新しくとても立派ですが

一部に古い龍と鶴の彫刻が残っていました。

素敵です。

拝んだ延命地蔵尊の横には

狛犬さんがいました。陶器製かな。

素敵です。

その横のこちらも、お地蔵様でしょうか?

外に出ると、アロエに似た大きな植物が茂っていました、

何とも凄い。

続いて春日神社。

鳥居の手前で、六地蔵と庚申塔こうしんとうが出迎えてくれます。

素敵です。

庚申塔が根元にあるスダジイはとても立派です。

この神社には立派なスダジイが何本もあります。

素晴らしい。


手水鉢には菊の花が浮いていて、とても綺麗でした。


一部工事中でしたが、大好きな迫力ある狛犬も見ることが出来ました。

おみくじを引いたら、何と大吉でした。

失物うせもの 出る 低い所 と書かれていたのですが、今日部屋を片付けたら、さっそく下の方から、失くしたものが出てきました。ほくほく。


これまでに訪れた狛犬


お地蔵様・道祖神・庚申塔など


自己紹介の代わりに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?