見出し画像

五島列島の旅 ① 福江島 東部

2018年11に訪れた長崎県五島列島福江島福江港周辺の街は立派な石垣が印象的な素敵な街でした。

福江港と常灯鼻

福江港

江戸時代末期に福江城を築く際の防波堤と灯台のために築かれたという常灯鼻じょうとうばな

常灯鼻


福江城(石田城)跡

福江城(石田城)跡。中が長崎県立五島高校になっている。門をくぐって、登校するとの事。

福江城(石田城)
福江城(石田城)
福江城(石田城)
福江城(石田城)


かわいい街中のハンドホール

名産の椿油が取れる椿の花のデザイン
伝統工芸、五島ばらもん凧のデザイン


五島列島武家屋敷通り

五島列島武家屋敷通りの石垣と門。
石垣の上に石が積まれているのが特徴。今は固められているものが多いようだけど、かつてはこの石が崩れる音で、侵入者に気づく仕組みだったとか。積まれた石は時には武器にもなったそう。

五島列島武家屋敷通り
五島列島武家屋敷通り
五島列島武家屋敷通り
五島列島武家屋敷通り
五島列島武家屋敷通り
五島列島武家屋敷通り
五島列島武家屋敷通り
五島列島武家屋敷通り
五島列島武家屋敷通り
五島列島武家屋敷通り
五島列島武家屋敷通り
五島列島武家屋敷通り
五島列島武家屋敷通り
五島列島武家屋敷通り
五島列島武家屋敷通り

夕焼けと朝焼け

福江島で見た綺麗な夕焼けと朝焼け

夕焼け
朝焼け


鬼岳おにだけからの風景

鬼岳からの夕暮れ時の風景。素敵です。

動画でより広範囲に



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?