見出し画像

水の呼吸と『遥かなる影』または『水になる』と『Close to you』

カーペンターズの(They long to be)Close to youという曲をご存じだろうか?直訳すると「彼らは切望する、あなたとお近づきになりたいと」こんなところか。では何故邦題は『遥かなる影』なのか?ルパン三世のように「お友達になりたいわぁ」ふーじこちゃーん、でよいではないかと。この記事は筆者の完全な独断で書き連ねる壮大な愛のストーリーなのである。

そして、残念なことに今日はまだ記事を一つも上げていなかったので、このあたりで手を打って暫定アップしておく。もしこの未完のかなり大作になるべく遥かなる影によって定められた記事の続きが読みたい場合は、スキやコメントをしていただけると、書く気になるのである。暫定アップしてもういいやと投げ出す可能性がかなり高いので。一応、プロットとしては、Close to youの意訳から鬼滅の刃に繋げ、ある友人の素晴らしいブログへと続ける予定である。

おっと、今日が終わるまで残り5分というところか。このあとカバー画像も作らねば。昨夜ギリギリでこの記事を上げて、スキももらえているので書き進めるとしよう。なんだっけ?まずはCARPENTERS、カーペンターズのClose to youが邦題で何故遥かなる影なのかということを書くために、意訳をするのだったか。よーい、はじめ。そんなRADWINPSの曲じゃあるまいし、あっ君の名は。で注目を浴びた川村元気さんは上智大学の後輩になるのか。って話を逸らしちゃだめだな。新海誠監督と川村元気さんの話も置いとくし、藤岡みなみさんもnoteに記事を書いていて思わずコメントしてしまったなんてこともここでは別だから書かなくていいんだっけ。

Why do birds suddenly appear every time you are near?
Just like me, they long to be close to you

ねぇどうしてあなたがそばにいると
鳥たちがあらわれるのかわかる?
それはね 私とおなじでね
みんなが あなたのそばにいたくてたまらないからなの

Why do stars fall down from the sky every time you walk by?
Just like me, they long to be Close to you

ねぇどうしてあなたが歩いてると
星が降ってくるのかしら?
それはね 私とおなじね
みんなが あなたのそばにいたくてたまらないからなの

On the day that you were born
The angels got together and decided to create a dream come true

あなたが生まれたときにね
天使たちはあつまったの 夢を叶える器をつくるんだって決めたの

So they sprinkled moon dust in your hair of golden starlight in your eyes of blue

だから ちりばめたの
月のかけらをあなたの髪に
星のきらめきを青い瞳に

That is why all the girls in town follow you all around
Just like me, they long to be close to you

それが理由、町中の女の子があなたについていくのって
私とおなじね
みんなが あなたのそばにいたくてたまらないの

カレン・カペンターズのYoutube動画を連続で再生しながら書き上げた。なんて優しい歌声なのだろう。そして、女の子が所沢市立向陽中学校にいた時が人生最大のモテ期だったらしい「所沢の東山紀之」なんて言われていた竹野内豊さんくらい大人気の男の子が、私だけを見てくれないことにちょっと拗ねているような歌詞だとして終わらせることもできただろう。

えっ?なぜ向陽中学とか竹野内豊が出てくるのかって?そりゃ、向陽中学の学区の一部は所沢中学とかぶって、もしかすると竹野内豊さんと同じ中学にいられた可能性があったかもしれないからってここまで書いて所中にかぶるのは清新中学だったことを思い出した。竹野内豊さんここで出しちゃ。全然関係ないじゃん。竹中直人を出しちゃったくらい違う。あっ、どちらも大ヒットした映画『翔んで埼玉』に出てたわね。竹中直人さんは東京の腰ぎんちゃくの神奈川県代表として、竹野内豊さんは埼玉と千葉の有名人の対決として市川悦子さんとだったかしら?

ふっかちゃんとふなっしーとかほかにも面白い要素があってこれ書くときりがないわ。さらになぜ私は女性口調になってたんだ。わからんたまみの魂が乗り移ったとか。確かにもともと飛んで埼玉はあのパタリロの作者、魔夜峰央先生が騙されて所沢に住まいを決められてしまった恨みから描いたものだというのもあるからか。

だから、違う。話を戻す。和訳が終わったから、遥かなる影の意味だった。これはジョジョで言うところのスタンドのイメージじゃないかな。守護霊みたいな。

実は、この記事はツイッターに書いたものをまとめなおしたものである。そして、そのツイッターは私の友人のブログを見て、その内容があまりに素敵すぎたので、それへのお礼として伏線をちりばめて書いたものであった。

今見返すと、速攻で書いたので訳がところどころおかしい。moondustを星屑と訳しちゃってたり、ツイッターは直せないから仕方ないね。

では、ここからはツイッターで上げた順番に書いていこう。

そう、我が夢友達のカヤノヒデアキのブログがあまりに素敵だったので、彼へのお礼として書いたのだった。ん?ひとつツイートが消滅している。
(無事ツイート発見。読んでほしいと思って彼のブログの紹介を一番上に表示させるようにしていたのを忘れていた)

私のツイートなんか読まなくてもいいからこのカヤノヒデアキのこれだけは読んでほしいという内容だったのだけど。

まぁ、このツイートを読んでいただければ遥かなる影は何だと言いたかったかというのは感じてもらえたであろう。

えっ?よくわからない?

考えるな?感じろってまた暫定アップ。

これはドラゴンボールの週刊みたいにもうちょっとだけ続く予定。


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?